柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!



スポンサー広告 |

柏に帰ってまいりました!

ご無沙汰しております。

夏休みで九州に帰省しておりましたが、昨日柏に戻ってまいりました!

九州では、子供たちはいとこ達と一緒に、山や公園での虫を取ったり、海や川で泳いだり、花火大会を見に行ったり、プールへ遊びに行ったり、庭で花火をしたりと遊び倒した一週間でした。

九州では、福島原発の事故がまるで遠い国の出来事のように捉えられていたのが非常に印象的でした。

私は子供達が公園の草むらに入っていったり、道路の側溝に隠れたりするたびに

「そこには行っちゃだめ!」

とつい声を掛けそうになって、

「ああ、こっち(九州)はホットスポットや放射能のことなんか気にしなくていいんだ・・・」

と思い直して、無性に悲しくなってしまうことがありました。

実際九州での空間線量は、0.1μSv/h以下の場所が殆どでした。

本来ならば、ホットスポットと呼ばれる柏も放射能のことなんか心配せずに子供を遊ばせることが出来たはずだったのですが・・・


帰ってきた日の新聞で、流山市が線量の高い公園の除洗作業を行ったとの記事を読みました。
実際に線量の低下が認められたとのことで、喜ばしい限りです!

私の住む柏ももちろんそうですが、福島をはじめとした放射能に汚染された全ての場所で除洗作業が行われて、子供たちが安心して遊べるようになる日が来ることを切に願って止みません。

まだまだ、私達の頑張りが子供たちのためには必要です。

仕事が忙しくなって、これまでのようには動けませんが、私も出来る限り活動を続けてゆきたいと思います。

これまでのコメントで、公園の線量を測定して欲しいとのリクエストがありましたが、他にもどんどんリクエストをお寄せ下さい!

九州までの移動時に測定した結果については、またブログにてご報告させて頂きます。




プライベート | コメント:3 | トラックバック:0 |

夏休みで九州に行ってきます!

ご無沙汰しております。

来週から夏休みに入るので、引継ぎ等もあって仕事が忙しく、今週は放射線量の測定に一度も行けず、ブログの更新も滞っておりました、申し訳ありません。

明日から九州の実家に1週間帰省します。

あちらは当然のことながら、福島原発の事故の影響はほとんどないでしょうから、少しでも子供の被曝量を減らせるかな~と思っています。

新幹線で帰りますので、放射線量の推移を計測できればと思っています。
もちろん九州の放射線量も計測して、帰ってきたときにお知らせしたいと思います。

柏との違いに愕然とするかもしれませんね・・・
プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |

人事異動の発令が出てしまいました・・・

本日付で、人事異動の発令が出てしまいました・・・

人事異動といっても、職場が都内で変更になるだけで通勤時間もほとんど変わらないのですが、
異動する先は、朝早くから夜遅くまで、かなりの激務を強いられる部として社内でも有名です。

今後、マラソンやトライアスロンといったトレーニングはおろか、放射線量の測定も平日は難しくなる可能性が大になってしまいそうです。

私のブログをご覧頂いている方には大変申し訳ないのですが、今後ブログ更新の頻度がかなり落ちてしまうかも知れません

また、放射線量の測定のご依頼を頂いても、これまでのように直ぐには対応できなくなると思います。

目標としていた、柏市内の小中学校の放射線量の測定も、あと20箇所弱残っていますが、これだけはなんとしてもやり遂げたいと思います。

可能な限り、努力致しますが、なにとぞご理解いただきたいと思います。

プライベート | コメント:14 | トラックバック:0 |

このブログを始めたきっかけ

私はマラソンランナーであり、トライアスリート(トライアスロンをやる人)でもあります。

3.11の震災前は、手賀沼遊歩道を中心にランニングやロードバイクのトレーニングを毎日行っていました。
ランニングは月に300Km、ロードバイクも500Km以上走っていました。

8月には手賀沼でトライアスロンの大会、10月にはハーフマラソンの大会がありますが、両方に出場する予定です。
手賀沼の放射線量が若干気になるところですが、もともと日本一汚いといわれていた沼なので、あまり心配はしていません(笑)

震災後は余震が続いていたせいで子供が不安がっていたり、私自身原発の事故による放射能の影響を図りかねていたりして、5月位まで殆どトレーニングが出来ませんでした。

5月に入り、ネット上で有志の方が放射線量の測定を行って、だんだんと柏市近辺の現状が分かってきたのと、実際に自分がガイガーカウンターを手に入れることが出来たのをきっかけに、トレーニングを再開しました。

ガイガーカウンターを購入したのは、先にブログで書いたとおり、家族が安全に生活できるように、主に子供の活動する公園や学校、通学路の放射線量を測定しようと思ったからです。

子供の生活する場所を計り終えて、ふといつもトレーニングしているところの放射線量はどのくらいなんだろうと思い、ランニング中に測定しながら走るようになりました。

そのうち、近くの学校や公園の放射線量はどうなっているのか気になって、いっそのことトレーニングのコースを変えて、市内の学校や公園の放射線量を測ってみようと思うようになりました。

私も有志の方の計測値には大変お世話になりましたが、私の知る限りでは、市内全域の学校や公園を広く計測して公表している人がいなかった(当時は市も学校や公園の計測については検討していない時期でした)ので計測した結果をブログに残してゆけば、きっと子供をお持ちの方の役に立つはずだと思ったのが、本ブログを始めたきっかけです。

トレーニングの時間は、大概平日夜帰宅してから1時間~1時間半位なので、自宅から5Km位の場合はランニングで、それ以上遠い時はロードバイクで計測に行っています。

ランニングの方が、身軽なので計測も細かい地点で出来るのですが、時間の関係上殆どの地点がロードバイクで計測しに行くスタイルになります。

コメントで何処何処を計測して欲しいというリクエストを頂くと、出来るだけお応えしたいとは思いますし、少しでも早く、柏市全域の小学校については計測に行きたいのですが、如何せん柏市は広い!

特に旧沼南町地区については、バイクで行くのも時間的に厳しい!

また、梅雨時期で雨が続けば、なかなか計測にいけないこともあるかと思います。
読みづらい文章等、拙い運営で大変申し訳ないですが、出来るだけ頑張りますので、興味ある方はお付き合いいただけたらと思います。


テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

プライベート | コメント:6 | トラックバック:0 |

「柏パパの放射線計測日記」開始しました!

RD1503

はじめまして。

柏在住で2児の父の「柏パパ」と申します。

2011年3月11日に発生した地震により、福島第一原子力発電所で史上最悪の原子力事故が発生しました。

この事故により放出された放射性物質は、福島県内のみならず、150Km離れた柏にも大量に降り注ぎ深刻な放射能汚染が発生しています。

国や市の発表や動きは全くあてにならないので、家族の身を守るためにフランスからガイガーカウンターを購入し、先日やっと手元に届きました。


購入を決めたのは、4月の20日頃。
千葉県のモニタリングポストは市原にあり、柏から非常に離れているため参考にならないと考えていました。
運良く、柏市の東大柏キャンパスや国立がんセンターで放射線量の計測を公表しており、その数値も3/21以降急激に上昇していたことから子供を持つ親として、必要性を感じていました。

3月の事故発生直後もe-Bay等でチェックはしていたのですが、当時2万円を超える出費は痛く、柏まで距離もあるので大丈夫だろうと思っていました。

4月に入り、ガイガーカウンターが手に入りづらくなってきたのが分かり、色々探したのですが、既に価格は3月上旬の倍以上に跳ね上がっておりとても手を出せる金額ではありませんでした。

たまたま、私はフランス語が少し理解できたのでだめもとでフランスのサイトで探してみたところ、JR INTERNATIONAL というSHOPで5月中旬発送のRADEX RD1503が250ユーロ(3万円位)で販売していたので、迷わず購入を決めました。(生産者からの入荷の遅れ等もあり、結局手元に届いたのは6月にはいってからです)

既に自宅の周辺や会社の通勤途中等で計測してみましたが、少しの距離の差で大きく数値が変化するのがわかりました。

また、空間線量(地上1m)よりも地面近く(1cm)の線量は圧倒的に高いことも巷で言われている通り実感できました。

ちなみに写真に表示されている「0.14μSv」は自宅(マンション)室内の線量です。表示はやや高めですが、普通は「0.12μSv」が平均値のようです。
基本的にベランダやマンション廊下で計った数値と違いはありません。

マンションの敷地内でも計測してみましたが、廊下やエントランスでは上記とほぼ変わらず、緑の多い場所は高く空間線量で「0.2~0.3μSv」位でした。

恐ろしくなったのは、中庭の芝生ある場所(地上1cm)で測定したときに、「0.91μSv」を出したときでした。
まだ多くの地点を測定できていないですが、それでも植物のある地上1cmではほぼ「0.4~0.65μSv」を計測しています。

空間線量がまだ比較的低いのですが、中庭では小さな子供たちもよく遊んでいるので心配です。
理事会に除洗のため植物の剪定や芝刈りが出来ないか具申してみたいと思います。

今後、市内の学校や公園をはじめとした色々な地点での放射線量を計測し、アップしてゆきたいと思います。


テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
