柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!



スポンサー広告 |

増尾城址総合公園の放射線量測定

今日は、ずいぶん前にリクエスト頂いていた、名戸ヶ谷にある「増尾城址総合公園」の空間放射線量をランニングがてら計測してきました。


増尾城址総合公園は、自然林に囲まれた静かな公園で、鎌倉時代から戦国時代にかけて築かれた城山の跡地です。3,300平方メートルの芝生広場や子どもの遊び場やアスレチック、バーベキューテラス等のある大きな公園(広さ:8.4ヘクタール)です。


増尾城址総合公園 ←柏市のHPです。


1. 測定機器:RADEX RD1503 (ジップロックにて密封)
2. 測定場所:千葉県柏市 増尾城址総合公園
3. 測定日時:7/7 PM12:30~13:10
4. 気象条件:晴時々曇、弱風
5. 計測条件:地上1m。 原則として1ヶ所3分間の計測になりますが、計器の特性上数値に誤差がある可能性があります。あくまで傾向をつかむ程度の認識でお願いします。
6. 計測値:以下の通り

【増尾城址総合公園】(柏市名戸ヶ谷)

(バーベキューサイト側)

第一駐車場側入口:0.32μsv/h
第一駐車場(中央):0.29~0.31μsv/h
第一駐車場前芝生(中央):0.48~0.51μsv/h(芝)
管理事務所前:0.36μsv/h
遊びの広場(遊具脇):0.44μSv/h (舗装面)
遊びの広場(砂場):0.47~0.48μsv/h (砂)
芝生広場(中央):0.46~0.49μsv/h(芝)
芝生広場(ベンチ付近):0.49~0.51μsv/h(土)
バーベキューサイト:0.45~0.48μsv/h(土)

炊事場:0.33μsv/h(コンクリート)
トイレ前:0.42~0.44μsv/h(レンガ)


(城址跡側)

S浦工大中高等学校前:0.31μSv(アスファルト)
遊びの広場(すべり台下砂場):0.33μSv/h (砂)
遊びの広場(ブランコ付近):0.34μsv/h (砂)
芝生広場:0.41~0.46μsv/h
階段上広場:0.35μsv/h
城址跡の広場(中央):0.35μSv(落ち葉)


※6/27に市から発表された数値は、
0.547/0.582μSv(機器1、地上1m/50cm)
0.314/0.299μSv(機器2、地上1m/50cm)でした。

こちらの公園は、
バーベキューサイトがある方が線量が高く、全体的に0.4μSvを超える値が頻出値で、
一方、城址公園側は0.3μSV台でした。

3/21の風向きから言えば、北側のバーベキューサイト側の線量が高いのは利にかなっているかもしれません。

先日測定した、柏の葉公園や手賀の丘公園よりも全体的に高い線量を計測したことに少し驚きました。

名戸ヶ谷という名前の通り、地形的に谷になっている場所に面した斜面なので、放射性物質のプルームがぶち当たったのかもしれませんね。

こちらの公園を測定している時に、同じくガイガーカウンターを持って計測されていた方がいらっしゃいましたので声をかけてみました。

近隣にお住まいの方で、気になって測定しに来たとのこと。

「私も放射線量を測ってブログに書いているんですよ~」と言ったところ、
もしかして「柏パパさんですか?」と言われびっくり!

いつもブログをご覧いただいていているそうです。

実際に私のブログの読者の方にお会いするのは初めてでしたので驚きました!
世の中は狭いですね(笑)

あの時はランニングのみっともない格好で大変失礼致しました・・・
今後とも宜しくお願いいたします!

ご参考になりますでしょうか?



テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

公園の放射線量測定結果 | コメント:6 | トラックバック:0 |

手賀の丘公園の放射線量測定

今日は、手賀沼の辺にある、「手賀の丘公園」の空間放射線量を計測してきました。


手賀の丘公園は、少年自然の家や、野球場、テニスコート、アスレチック、キャンプ場、バーベキューテラス等、施設の充実した、大きな公園です。

特に桜の時期や、夏のキャンプ・バーベキュー、秋の紅葉等、四季を通じて、一日遊べるような市民の憩いの場所の一つです。

手賀の丘公園園内案内図


1. 測定機器:RADEX RD1503 (ジップロックにて密封)
2. 測定場所:千葉県柏市 手賀の丘公園
3. 測定日時:7/3 AM7:00~8:00
4. 気象条件:曇、無風
5. 計測条件:地上1m。 原則として1ヶ所3分間の計測になりますが、計器の特性上数値に誤差がある可能性があります。あくまで傾向をつかむ程度の認識でお願いします。
6. 計測値:以下の通り

【手賀の丘公園】(柏市片山)

第一駐車場(中央):0.26μsv/h
管理棟脇芝生広場(中央):0.29μsv/h(芝)
テニスコート脇通路:0.33μsv/h
野球場(一塁ベンチ):0.27~0.30μsv/h (コンクリート)
野球場(マウンド):0.28μsv/h (土)
野球場(センター付近):0.32~0.35μsv/h(芝)
サッカーゴール付近:0.30~0.32μsv/h(芝)

どんぐりの家(公園センター)前:0.23~0.26μsv/h(コンクリート)
どんぐりの家脇のベンチ:0.23μsv/h(土)
バーベキューテラス(中央):0.30~0.33μsv/h(土/落ち葉)
アスレチック入口:0.30μSv
アスレチック出口遊具近辺:0.30μsv/h(土)
トイレ前:0.26~0.28μsv/h(石畳)
野外ステージ(観客席):0.24~0.26μsv/h
野外ステージ前芝生広場:0.28~0.30μsv/h
じゃぶじゃぶ池(水なし):0.29~0.33μsv/h (8/10~8/30までオープンです)
あやめ池脇:0.27μSv(土)


F1000107.jpg

※こちらの公園は、全体的に0.25~0.33μSvが頻出値でした。
先日測定した柏の葉公園と違って、吹き溜まりのような場所も測定してみましたが、有意な差は見られませんでした。
ただ、全体的に芝生の刈り込みや落ち葉の清掃などがいきわたっている感じが致しました。
また、この地域は、降り注いだ放射性物質が全体的に少なめなのかもしれません。

手賀の丘公園も広く、時間の関係上、キャンプ場や展望台の方まで測定できませんでしたが、子供が遊びそうなところを中心に測定したつもりです。

ご参考になりますでしょうか?

公園の放射線量測定結果 | コメント:2 | トラックバック:0 |

柏の葉公園の放射線量測定

今日は、リクエストを頂いた柏の葉公園の空間放射線量を計測してきました。


柏の葉は、柏がホットスポットと認識される大きなきっかけとなった、放射線測定をHPで公表していた東京大学や国立がんセンターがある場所で、柏の葉公園は恐らく柏でもっとも大きな公園だと思います。

柏の葉スタジアムや野球場、テニスコート、池、グラウンド、体育館、冒険の砦等、大人から子供まで一日遊べるような市民の憩いの場所の一つです。

柏の葉公園MAP

1. 測定機器:RADEX RD1503 (ジップロックにて密封)
2. 測定場所:千葉県柏市 柏の葉公園
3. 測定日時:6/28 PM9:30~10:30
4. 気象条件:曇、無風
5. 計測条件:地上1m。 原則として1ヶ所3分間の計測になりますが、計器の特性上数値に誤差がある可能性があります。あくまで傾向をつかむ程度の認識でお願いします。
6. 計測値:以下の通り

【南側入口~コミュニティ体育館付近】

南側入口:0.35μsv/h
遊歩道(南側入口~コミュニティ体育館):0.35~0.38μsv/h
コミュニティ体育館前:0.33μsv/h
コミュニティ体育館脇広場:0.45~0.47μsv/h (芝)
コミュニティ体育館裏の遊具脇:0.42~0.43μsv/h (土)



【冒険の砦】

冒険の砦の上:0.35~0.36μsv/h(木)
冒険の砦の周辺:0.37~0.40μsv/h(土)
冒険の砦の周辺:0.44~0.56μsv/h(落ち葉の上)
すべり台下:0.37μsv/h(土)
すべり台そばのベンチ付近:0.40μsv/h(土)
砂場:0.30~0.34μsv/h / 0.44μSv(地上1cm)


※冒険の砦近辺は、市内の学校の校庭の線量とさほど違いはないので、丸一日遊ぶとかではなければ、さほど気にすることもないかもしれません。
ただ、公園内を測定して気づいたことですが、
落ち葉のたまっている場所は他の場所に比べて線量が高い傾向にあります。

落ち葉自体に、放射性物質が付着している可能性もありますので、
子供を遊ばせるなら、落ち葉を触らせたり、たまっている場所(いわゆる吹き溜まり)には近づかせたりしないようにした方が良いかもしれません。


【冒険の広場】

遊具近辺:0.34~0.37μsv/h(土)
大きなすべり台の上:0.25~0.27μsv/h(土)
すべり台下:0.37μsv/h
のぼりばしご付近:0.38~0.39μsv/h
のぼりばしごの上:0.37~0.38μsv/h
のぼりばしご上の木の周りのベンチ/ 0.37μSv(レンガ)


※冒険の広場も冒険の砦とさほど線量は変わらないと思います。


【中央エントランス~レストハウス付近】

中央エントランス:0.39μsv/h
噴水(水なし):0.41μsv/h
公園センター前:0.31μsv/h
ロックガーデン:0.34~0.35μsv/h
レストハウス前:0.41~0.42μsv/h(砂利)



【北エントランス~レストハウス付近】

北エントランス:0.40μsv/h
北エントランス~レストハウスへの道(中央部:点字ブロック上):0.28~0.34μsv/h
北エントランス~レストハウスへの道(ベンチ付近):0.51~0.52μsv/h
多目的広場:0.46μSv(芝)
陸上競技場周辺:0.41~0.44μsv/h
野球場周辺:0.39~0.43μsv/h
野球場入口::0.23μsv/h
第一駐車場中央付近:0.38~0.39μsv/h


※冒険の砦の所にも書きましたが、北エントランス~レストハウスへの道で
道の中央と、道の端のベンチ付近(落ち葉がたまっていました)では線量が全然違います

昨今の報道で明らかになってきているように、吹き溜まりの場所は線量が高いことは確かにいえるのだと思います。
逆にこうした場所の清掃(例えば落ち葉を掃除する)を行うだけでも「ホットスポット」は減らせるのかもしれませんね!


柏の葉公園は広すぎて、申し訳ありませんが全ての場所を測定することは出来ませんでしたが、子供が遊びそうなところを中心に測定したつもりです。

ご参考になりますでしょうか?


テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

公園の放射線量測定結果 | コメント:2 | トラックバック:0 |

柏市内の公園の放射線量測定 4(柏市松ヶ崎)

昨日測定した、松ヶ崎近辺の公園の放射線量を掲載いたします。

1. 測定機器:RADEX RD1503 (ジップロックにて密封)
2. 測定場所:千葉県柏市松ヶ崎
3. 測定日時:6/22 PM10:00~10:30
4. 気象条件:曇、無風(降雨直後で地面は濡れていました)
5. 計測条件:地上1m。 原則として1ヶ所3分間の計測になりますが、計器の特性上数値に誤差がある可能性があります。あくまで傾向をつかむ程度の認識でお願いします。
6. 計測値:以下の通り

【松ヶ崎第一公園】

公園中央:0.36~0.37μsv/h(土)
砂場:0.38μsv/h
ブランコ脇:0.37μsv/h(土)
鉄棒脇:0.47μsv/h
藤棚下:0.44μsv/h(土)

※鉄棒と藤棚のすぐ後ろには植え込みがあるので、その影響で線量が高くなっている可能性があります。


【松ヶ崎第六公園】

すべり台下:0.32μsv/h(土)
砂場:0.36μsv/h(ネットが張ってあって使用不可)



テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

公園の放射線量測定結果 | コメント:0 | トラックバック:0 |

柏市松葉町(松葉第一公園~北柏ライフタウン~松葉第一近隣公園)の放射線量測定

今日は、コメントでリクエストのあった、松葉町近辺で放射線量を測定してきました。

今週号のAE○Aにも特集が組んであった、
松葉第一公園から北柏ライフタウン内経由松葉第一、第二近隣公園
までを測定しています。


1. 測定機器:RADEX RD1503 (ジップロックにて密封)
2. 測定場所:千葉県柏市松葉町
3. 測定日時:6/22 PM9:00~10:30
4. 気象条件:曇、無風(降雨直後で地面は濡れていました)
5. 計測条件:地上1m。 原則として1ヶ所3分間の計測になりますが、計器の特性上数値に誤差がある可能性があります。あくまで傾向をつかむ程度の認識でお願いします。
6. 計測値:以下の通り

柏警察署前:0.27μsv/h
国道16号柏警察署入口(柏駅西口):0.30μsv/h
一本杉三叉路(松ヶ崎):0.29~0.30μsv/h
不○家交差点(松葉町1丁目):0.30μsv/h



【松葉第一公園】(柏市松葉町)

公園脇遊歩道(川沿い):0.37~0.39μsv/h(アスファルト)
時計下:0.49μsv/h(土)
すべり台下:0.45μsv/h(土)
ブランコ付近:0.44μsv/h(土)
公園入口:0.41μsv/h(土)


※グラウンドの方はぬかるんでいて入れませんでした。やはり雑誌等の記事にあるとおり線量は高いですね。
春になると花見の穴場で毎年お花見に行っていたのですが・・・


【北柏ライフタウン】(松葉町1丁目~4丁目)

川沿いの遊歩道(松葉町1丁目):0.37~0.39μSv/h
10号棟脇の公園 ジャングルジムのそば:0.35~0.36μsv/h(土)
集会所前の公園(すべり台そば):0.27μsv/h(土)
集会所前の公園(シーソーそば):0.25μsv/h(土)
集会所前の公園(ブランコそば):0.42μsv/h(土)

歩道橋上:0.38μsv/h

4-1-7そばの公園(すべり台そば):0.38μsv/h(土)
遊歩道(4-1-9付近):0.38~0.39μsv/h
遊歩道(4-1-4と5の間付近):0.50~0.53μsv/h
4-1-5そばの公園(砂場):0.46μsv/h
マ○エツ横の通路:0.39~0.41μsv/h

中央商店街入口:0.38~0.37μsv/h

4-1-4と4-1-5の間のカーブのところから急に線量が跳ね上がりました。この地点は念のため5分間計測しています。


【松葉第一近隣公園】

公園遊具脇:0.39~0.41μsv/h(土)
林の中:0.37~0.39μsv/h(土)
マ○エツ前の広場(藤棚下):0.40~0.41μsv/h
野球場グラウンド脇通路:0.36μsv/h(土)
公園入口石碑前:0.45~0.49μsv/h(土)



【松葉第二近隣公園】

芝生広場(中央):0.45~0.48μsv/h(芝)
テニスコートそばトイレ前:0.33μsv/h
テニスコート脇:0.30~0.31μsv/h



テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

公園の放射線量測定結果 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
