柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!



スポンサー広告 |

南逆井7丁目の公園と高柳西保育園の放射線量を測定

本日はずいぶん前にリクエストを頂いていて、測定できていなかった、南逆井7丁目の公園と高柳西保育園の放射線量を測定してきました。
ままちゃん様、ずいぶんとお待たせしてしまいまして申し訳ありませんでした。


1. 測定機器:RADEX RD1008 (ジップロックにて密封)
2. 測定場所:千葉県柏市柏の葉キャンパス駅~松ヶ崎近辺
3. 測定日時:9/4 PM0:00~0:30
4. 気象条件:曇、弱風
5. 計測条件:地上1m/1cm(原則として1ヶ所1分間の計測になりますが、計器の特性上数値に誤差がある可能性があります。あくまで傾向をつかむ程度の認識でお願いします。)
6. 計測値:以下の通り



【南逆井7丁目の仲町第3公園周辺】

公園中央:0.26μsv/h(地上1m)/γ線:0.34μSv/h、β線:検出せず(地上1cm)
公園脇の吹溜り:0.28μsv/h
砂場:γ線:0.17μSv/h、β線:検出せず(地上1cm)


※高柳地区や逆井地区については、
・7/13のブログ(南増尾交差点と逆井~藤心近辺の幼稚園・小学校の放射線量測定)
・7/19のブログ(柏市内の小学校での放射線量測定 10(増尾台~逆井近辺))
・7/30のブログ(柏市内の小学校での放射線量測定 14(柏市高柳地区)~市内の全小中学校の測定完了!)
も併せてご参照下さい。


【高柳西保育園】(空間線量)

正門前:0.22μsv/h
園庭周辺部:0.31μsv/h
周辺道路の空間線量:0.21~0.24μSv


※園庭周辺部は、柵の外から手を伸ばして測定しました。
中央部の数値とは若干異なる可能性があります。
市HPによると8/4の測定値は、1m:0.206 50cm:0.223 1cm:0.234となっています



テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

特定地点の放射線量測定結果 | コメント:1 | トラックバック:0 |

柏の葉キャンパス駅近辺の放射線量測定

ご無沙汰しております。

このところ平日は仕事が忙しく午前様の日が続いており、全くトレーニングが出来ていません。
しばらくこの状態が続くので、ブログの更新も週末だけになってしまいそうです・・・

リクエストを頂いていて、まだ測定できていない場所が何箇所かありますが、忘れていませんのでもう少々お時間を下さい。


今日は久々にランニングが出来ましたので、リクエストを頂いていた柏の葉キャンパス駅近辺の放射線量を測定してきました。

新しいガイガーカウンターはγ線とβ線の両方を測定できます。
地表1cmも測定可能ですので、線量の高そうな場所も測定してみましたが、
案の定地表面で相当高い線量が検出されました。

1. 測定機器:RADEX RD1008 (ジップロックにて密封)
2. 測定場所:千葉県柏市柏の葉キャンパス駅~松ヶ崎近辺
3. 測定日時:9/3 PM9:30~11:00
4. 気象条件:曇、弱風
5. 計測条件:地上1m(原則として1ヶ所1分間の計測になりますが、計器の特性上数値に誤差がある可能性があります。あくまで傾向をつかむ程度の認識でお願いします。)
6. 計測値:以下の通り



【松ヶ崎~若柴】

松ヶ崎バス停:0.24μsv/h
寿町バス停:0.26μsv/h
雷神前バス停:0.21μSv/h
青少年センター(十余二)入口:0.19μSv/h
入谷津バス停:0.21μsv/h
若柴バス停:0.23μsv/h
若柴西バス停:0.20μsv/h
若柴交差点(国道16号):0.26μsv/h
柏消防署前交差点(国道16号):0.27μsv/h
十余二交差点(国道16号):0.29μsv/h
松ヶ崎交差点(国道16号):0.29μsv/h


※国道沿いの方が、若干線量が高いようです。風の通り道だからでしょうか?


【柏の葉キャンパス駅近辺】(空間線量)

セブン○レブン交差点:0.22μsv/h
京葉ガ○前交差点:0.25~0.26μsv/h
柏の葉キャンパス駅東口入口交差点:0.29μSv
東口ロータリー:0.27~0.30μsv/h
西口ロータリー:0.27~0.29μsv/h
柏の葉キャンパス駅構内:0.18μSv


※空間線量については、柏の葉公園の測定値(6/29のブログご参照下さい)と比べると思ったほど高くありませんでした

【柏の葉キャンパス駅近辺】(地表1cmの線量)

西口ロータリーの植栽根元A:γ線:1.53μsv/h(土)
キャンパスA


西口ロータリーの植栽根元B:γ線 1.60μsv/h β線 16(1cm2/min)(土・草)
キャンパスB


※夜の撮影ですので、画像が悪く申し訳ありません。
β線の単位は、1分間に1平方センチメートル当りの遊離性ベータ粒子の数を示しています。
通常1分当たり1平方メートルにつき10を超える場合は除染の対象ということですので、
検出したら即アウトということになります(計測値は1分当たり1平方センチメートルであることに注意)。

空間線量と比べ物にならないほど段違いに酷く汚染された本当の「ホットスポット」が点在しています。

特にアスファルトやコンクリートに接した地面(土・草)の線量が高くなっています。

これは恐らくアスファルト表面の放射性物質が雨で流れて、その水が集まる場所だからだと推測致します。

また、γ線だけではなくより強力なβ線も検出しました。

β線は1mも進まないとされていますが、子供たちには多大な影響があると思われます。

国や市はβ線を測定できる機器を使用しているか不明ですので、発表される数値を鵜呑みにするのは非常に危険だと思います。

こうした場所には子供たちを絶対に近づけないようにしないといけませんし、市も責任を持って除洗を行っていただきたいと思います。

テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

特定地点の放射線量測定結果 | コメント:1 | トラックバック:0 |

松葉町のお祭に行ったついでに放射線量を測定してきました。

今日は、松葉町でお祭り「が行われていたので、家族で出かけたついでに放射線量を測定してきました。

今年は、節電ということでお祭りの開催時間が短いそうです。
6時過ぎに出かけましたが、それでも例年と変わらないくらいの人出でした。
測定結果から先に申し上げますと、前回測定時よりも線量が低下しているようです。
特にお祭り広場(松葉第二近隣公園の芝生広場)は思ったより線量が低く、少しほっとしました。

秋山市長が来ていましたが、松葉町は市内でも比較的線量の高い地域なので、挨拶でなにか触れるかと思いましたが、放射線のことには全く触れず、相変わらず市民のことは何も考えていない人なんだなと思いました。
実は先週の手賀沼トライアスロンの時も来て挨拶していましたが、このときも今回と同じような感じでしたので、なおさら興ざめしてしまいました。

北柏ライフタウン内経由松葉第二近隣公園のお祭り会場
までを測定しています。

前回6/23の測定結果→ 柏市松葉町(松葉第一公園~北柏ライフタウン~松葉第一近隣公園)の放射線量測定
と比較のため、前回数値と併せて掲載致します。
前回とは測定機器が違いますので、直接の比較は難しいかも知れませんので、あくまで現在の線量の傾向をつかむ程度でお願いします。

1. 測定機器:RADEX RD1008 (ジップロックにて密封)
2. 測定場所:千葉県柏市松葉町
3. 測定日時:8/27 PM6:00~7:00
4. 気象条件:曇、無風
5. 計測条件:地上1m。 歩行しながらの計測になりますので、数値に誤差がある可能性があります。あくまで傾向をつかむ程度の認識でお願いします。
6. 計測値:以下の通り。()内は、6/23測定の値(RADEX RD1503による測定)


【北柏ライフタウン】(松葉町1丁目~4丁目)

川沿いの遊歩道(松葉町1丁目):0.21~0.24μSv/h(0.37~0.39μSv/h)
歩道橋下交差点:0.23μSv/h(0.38μsv/h)
遊歩道(4-1-9付近):0.24μSv/h(0.38~0.39μsv/h)
遊歩道(4-1-4と5の間付近):0.30~0.31μSv/h(0.50~0.53μsv/h)
マ○エツ横の通路:0.26μSv/h(0.39~0.41μsv/h)
中央商店街入口:0.23μSv/h(0.38~0.37μsv/h)



4-1-4と4-1-5の間のカーブのところは前回ほど線量は高くないですが、やはり急に線量が上がります。

【松葉第一近隣公園】

マ○エツ前の広場(藤棚下):0.30~0.31μSv/h(0.40~0.41μsv/h)

【松葉第二近隣公園】

芝生広場(中央):0.27~0.31μSv/h(0.45~0.48μsv/h)(芝)



※芝生広場は芝刈りが行われた後のようでした。
松葉町全体を通して、2ヶ月前より線量が低下している感じがしますが、
清掃や草取りの影響によるものか、機器の差によるものかは分かりませんので、また期間をおいて再度測定を行いたいと思います。


テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

特定地点の放射線量測定結果 | コメント:1 | トラックバック:0 |

通勤経路上(柏~大手町)の放射線量計測

ここ最近仕事が遅く、午前様が続いていて中々測定に行けない日が続いております、申し訳ありません。

コメントにて、p.c.様より同じ場所で空間線量の変動がないかご質問頂いておりましたので、以前測定した会社への通勤経路で再度放射線量を測定してみました。

前回は6/6に測定しております。今回はガイガーカウンターの機種が変わっているので、単純比較が出来ないと思いますので、あくまでご参考程度にしてください。
(内は前回の測定時の情報・数値になります)

1. 測定機器:RADEX RD1008 (ジップロックにて密封) (RADEX RD1503)
2. 測定場所:千葉県柏市~東京都千代田区大手町(中央区日本橋茅場町)
3. 測定日時:8/24 PM11:00~12:00 (6/6 AM7:00~8:30)
4. 気象条件:曇、無風 (晴、無風)
5. 計測条件:地上1m 歩行しながらの計測なので数値に誤差がある可能性があります。あくまで傾向をつかむ程度の認識でお願いします。
6. 計測値:以下の通り

自宅室内:0.09~0.10μSv/h (0.09~0.13μsv/h)
マンションエントランス:0.15~0.17μSv/h (0.16μsv/h)
マ○ーマート(あけぼの)前:0.20~0.22μSv/h (0.2~0.23μsv/h)
デ○リーストア前:0.19~0.21μSv/h (0.18~0.25μsv/h)
国道6号:0.22~0.23μSv/h (0.25~0.27μsv/h)
地下道:0.19μSv/h (0.27μsv/h)
クレス○ホテル前:0.15~0.17μSv/h (0.25μsv/h)
高○屋前:0.12μSv/h (0.22~0.24μsv/h)
柏駅構内:0.12μSv/h (0.17~0.18μsv/h)
柏駅1・2番線ホーム:0.13μSv/h (0.17μsv/h)
大手町駅(千代田線):0.08μSv/h (0.06~0.09μsv/h)


若干前回より線量が下がっているように見えます 
が、これは機器の違いによる誤差の範囲かも知れません。

また、しばらくたって同じ場所を測定してみたいと思います。




テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

特定地点の放射線量測定結果 | コメント:2 | トラックバック:0 |

【工事後の測定結果】柏市南部(高柳地区)の住宅予定地(更地)の放射線量測定

8/14の日曜日に、7/31のブログでご報告した、柏市南部(高柳地区)の個人宅住宅予定地(更地)の放射線量を再度測定に行きました。

8月上旬に砂利を10cmほど漉き取る工事を行われたとのことで、漉き取り後の放射線量を計測してほしいとの依頼をうけまして、再測定にお伺いしました。

想定どおり、表土除去の効果は大きいと実感させられる結果になりました。

1. 測定機器:RADEX RD1008/RD1503 (ジップロックにて密封)
2. 測定場所:千葉県柏市南部(高柳地区)
3. 測定日時:8/14 AM7:00~7:30
4. 気象条件:晴、微風
5. 計測条件:1ヶ所当り3分間以上の計測
6. 計測値:以下の通り ()内は前回工事前の測定値


【柏市南部の個人のご自宅予定地(表土除去工事後)】(高柳地区)

周辺地域の放射線量:0.17~0.21μsv/h (0.20~0.28μsv/h)
ご自宅予定地(地上1m):0.13~0.15μsv/h(0.23~0.27μsv/h)
同上(地上1cm):0.11~0.14μsv/h(0.19~0.26μsv/h)


ご参考までに、敷地前の駐車場の地上1cmでも測定してみましたが、

花壇の中:0.34μSv/h
アスファルト上:0.37μSv/h


となっており、前回工事前に測定した結果と比べてみても、
空間線量が約半分ほどに低下していることが分かります。

※今回の測定にはRD1503とRD1008の両方を持参しました。
双方とも殆ど同じ値を示していましたので、機種による誤差はあまりないものと思われます。

高柳地区は柏市の中でも比較的空間線量が低い場所ですが、表土除去による除洗の効果は大きいことが実証された結果になったと思います。

北部のもっと線量の高い地域の公園や学校、道路等でも除洗を行えば、ホットスポットと呼ばれるような計測値を見なくても済むようになるかもしれません。

何とかしたいですね!

テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

特定地点の放射線量測定結果 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
