柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!



スポンサー広告 |

東京~博多までの放射線量測定結果(新幹線車内)

先々週末夏休みで、九州に帰省したのはお伝えした通りです。
東京駅から博多駅まで新幹線に乗っていったのですが、その際に測定した放射線量を掲載いたします。

1. 測定機器:RADEX RD1503 (ジップロックにて密封)
2. 測定場所:柏駅~東京駅~博多駅(東海道・山陽新幹線)
3. 測定日時:8/6 AM9:30~PM14:45
4. 気象条件:晴
5. 計測条件:新幹線に乗車したままの計測で、かつ各駅の停車時間は2分程度ですので、計測値には大きな誤差がある可能性があります。あくまで傾向をつかむ程度の認識でお願いします。
6. 計測値:以下の通り


【常磐線・山手線】

柏駅(ホーム):0.16μsv/h
松戸駅:0.17μsv/h
北千住駅:0.10μsv/h
日暮里駅(ホーム):0.11μsv/h
上野駅(ホーム):0.10μsv/h


【東海道・山陽新幹線】

東京駅(ホーム):0.09μsv/h
新横浜駅:0.10μsv/h
小田原駅:0.08μsv/h
熱海駅:0.08μsv/h
新富士駅:0.07μsv/h
浜松駅:0.06μsv/h
名古屋駅:0.10μsv/h
岐阜羽島駅:0.06μsv/h
京都駅:0.10μsv/h
大阪駅:0.11μsv/h
岡山駅:0.10μsv/h
広島駅:0.14μsv/h
福山駅:0.10μsv/h
小倉駅:0.10μsv/h
博多駅:0.09μsv/h


※東日本より、西日本のほうが自然放射線量が高いという話を聞いたことがありますが、実際の計測値も同様の傾向を示していました。

8/6に測定したのですが、広島駅に停車して数値が若干上昇しました。計器の誤差の範囲かもしれませんが、原爆の日ということもあって、60年以上経っても放射能の影響がまだ残っているのかなと考えさせられました。

ちなみに私の実家の周りの空間放射線量は、0.1μSv/h位だったのですが、
室内で測定するとなんと0.15~0.17μSvをコンスタントに計測していました。

築30年以上で土壁作りの古い木造住宅なので、なにか影響しているのかもしれませんね。

柏の自宅室内よりも高い数値で驚いたと同時に、
この家で20年近く過ごした自分が、40歳を超えてもピンピンしていることを考えると、
柏に住んでいる子供達も、学校や公園で除洗を徹底的にやって、
平均で0.2μSv/h台を切る環境で生活できれば問題ないんじゃないかと
感じることができました。




テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

市外での放射線量測定結果 | コメント:8 | トラックバック:0 |

利根川沿いでの放射線量測定

今日は、会社が休みだったのでBikeのトレーニングで利根川ぞいのサイクリングロードを銚子方面へ向かったのですが、途中で断念して引き返してきました。それでもTotalで150Kmほど走りました。

もちろんガイガーカウンターをもって、途中の休憩した場所の放射線量も測定してきましたよ!

1. 測定機器:RADEX RD1503 (ジップロックにて密封)
2. 測定場所:千葉県我孫子市~神崎町の利根川沿い
3. 測定日時:7/5 AM11:00~17:00
4. 気象条件:晴、強風
5. 計測条件:地上1m(原則として1ヶ所3分間の計測になりますが、計器の特性上数値に誤差がある可能性があります。あくまで傾向をつかむ程度の認識でお願いします。)
6. 計測値:以下の通り


【印西市】

印西市役所前:0.20~0.22μSv


【栄町】

若草大橋有料道路:0.24~0.26μSv


【成田市】

長豊橋:0.26~0.28μSv
常総大橋:0.26μSv


【神崎町】

神崎大橋:0.22μSv
神崎町役場前:0.22~0.23μSv
下総神崎駅近くのセブ○イレブン前:0.14μSv


【我孫子市】

布佐駅前:0.21μSv


【県立A孫子東学校】(我孫子市新々田)

正門:0.24μsv/h
裏門:0.24μSv



利根川をずいぶん下流の方まで行きましたが、意外と線量が下がっていかないのは驚きでした。
常に0.20μSvを超えた値を示していましたが、これは、緑が多いせいなのでしょうか?

いずれにせよ、「ホットスポット」と呼ばれている柏や流山だけでなく、
千葉県のものすごく広範囲に放射能での汚染が広がっていることを肌で感じました


テーマ:千葉県 - ジャンル:地域情報

市外での放射線量測定結果 | コメント:0 | トラックバック:0 |

東京都中央区人形町~日本橋近辺の放射線量測定

今日は、通勤途中に少し寄り道をして、東京都中央区日本橋人形町~茅場町近辺の公園や交差点で放射線量を測定してみました。

1. 測定機器:RADEX RD1503 (ジップロックにて密封)
2. 測定場所:東京都中央区浜町~日本橋近辺
3. 測定日時:6/14 AM7:00~8:30
4. 気象条件:曇り、微風
5. 計測条件:地上1m。 原則として1ヶ所3分間の計測になりますが、計器の特性上数値に誤差がある可能性があります。あくまで傾向をつかむ程度の認識でお願いします。
6. 計測値:以下の通り

【浜町公園】(東京都中央区日本橋浜町)

公園入口:0.15~0.17μsv/h
中央区立総合スポーツセンターエントランス:0.16μsv/h
花壇広場中央:0.15μsv/h(土)
人工池周辺:0.15~0.16μsv/h
グラウンド脇(トイレ裏):0.15~0.17μsv/h(コンクリート)



【坂本町公園】(東京都中央区日本橋兜町)

公園入口:0.15~0.17μsv/h
公園中央:0.19μsv/h(砂利)
すべり台脇:0.15~16μsv/h(砂)



【交差点】

甘酒横丁(日本橋人形町):0.15μsv/h
水天宮(日本橋蛎殻町):0.15~0.16μsv/h
蛎殻町(日本橋蛎殻町):0.15μsv/h
茅場町(日本橋茅場町):0.15μsv/h
中央警察署前(日本橋兜町):0.20~0.21μSv
江戸橋一丁目(日本橋):0.16~0.18μSv


本日測定した日本橋人形町~茅場町近辺では、公園・道路に限らず、ほとんど値は一定になっています。
中央警察署付近は首都高速が通っているので、その影響で線量が若干高いのでしょうか


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

市外での放射線量測定結果 | コメント:0 | トラックバック:0 |

都内地下鉄駅(千代田線)の放射線量測定

本日は、中央区日本橋にある会社からの帰宅途中に、地下鉄駅の放射線量を測定してみました。

1. 測定機器:RADEX RD1503 (ジップロックにて密封)
2. 測定場所:東京都内の東京メトロ千代田線~自宅
3. 測定日時:6/9 AM6:30~8:00
4. 気象条件:晴、弱風
5. 計測条件:地上1m 電車に乗車したまま(一番ドアよりの座席)計測も混じっていますので数値に誤差がある可能性があります。あくまで傾向をつかむ程度の認識でお願いします。
6. 計測値:以下の通り


茅場町駅(東西線):0.09~0.10μsv/h
大手町駅(東西線):0.09μsv/h
大手町駅(千代田線):0.09μsv/h
国会議事堂前駅(千代田線):0.07μsv/h
赤坂駅(千代田線):0.06μsv/h
表参道駅(千代田線):0.04~0.05μsv/h
明治神宮前駅(千代田線):0.06μsv/h
松戸駅(JR常磐緩行線):0.20μsv/h
新松戸駅(JR常磐緩行線):0.15μsv/h
柏駅(JR常磐緩行線):0.15μsv/h
柏駅構内:0.14~0.17μsv/h
高○屋前:0.19μsv/h
クレス○ホテル前:0.21μsv/h
地下道:0.27μsv/h
国道6号:0.23~0.24μsv/h
柏第一小学校入口バス停:0.23~0.25μSv
デ○リーストア前:0.30~0.31μsv/h
マ○ーマート(あけぼの)前:0.33~0.34μsv/h
自宅エントランス:0.28μsv/h
自宅室内:0.12μsv/h


※東京メトロでは、柏に近くなるにつれ線量が上がっていった感があります。一番高いのは松戸駅でした。



テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

市外での放射線量測定結果 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
