柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

柏市へ学校の放射線量低減のための除洗作業申し入れを行いました!

6/8に柏市が市内の学校のグラウンドの放射線量を測定して、HPに公表したことは、先日お伝えしましたが、学校の放射線量低減のための除洗作業を行うようメールフォームから下記の通り要望を出しました。

【市への要望内容】

「市立幼稚園、小・中・高等学校における空間放射線量の測定結果について」

●お問合せ内容

市として独自に市内の学校の放射線量を測定頂いたことに先ずは感謝の念を述べさせていただきます。

しかしながら、測定結果については市より下記の通りコメントが付されておりました。

「各学校等の放射線量は、文部科学省が示している校舎・校庭等の利用判断における暫定的な目安(1時間あたり3.8マイクロシーベルト)、さらには、放射線量低減策を実施する場合の指標(1時間あたり1マイクロシーベルト)を下回りました。」

これは測定はしたが、市としては今後特に活動する予定はないと言っていると当方はとらえております

高木文部科学相が5月27日の閣議後の記者会見で、学校で子供が1年間に浴びる放射線量について、述べたのは、「今年度は当面、年間1ミリ・シーベルト以下を目指す」であり、目指すべき数値はコメントにある通りの「1時間あたり1マイクロシーベルト」ではなく「年間1ミリシーベルト」です。

文部科学省の計算によれば、年間1ミリシーベルトを目指すためには、

空間線量を「0.195マイクロシーベルト毎時」以下にする必要があり、柏市内の全ての学校でこの数値を超えています

管理者である、市は早急に市内の学校の空間線量を低減させるべく校庭表土の除去をはじめとした除染作業を実施する義務があります。

市町村はあくまで独立した自治体ですので、国の指示がなくとも独自に動くことは可能なはずです。

市民が安心して生活できるような環境を実現するため、是非動いていただくようお願い致します。


私の出した上記の要望に対して、市からは下記の通り回答が返ってきました

このたびは、お問合せいただきまして誠にありがとうございます。
下記のとおり回答させていただきましたので、ご確認ください。

●回答者
  学校教育課

●回答

お問い合わせいただきありがとうございました。
このたびホームページにおいて掲載した「放射線量の測定についての市長メッセージ」に引き続き,今後も放射線量の測定結果や対応方針の考え方を随時公表することにより,いただいたお問い合わせへの回答とさせていただきますことをご了承ください。
なお,今後の対応につきましては,東葛6市放射線量対策協議会の中で,専門家からの意見を踏まえながら検討してまいります

また,この問題の長期化が懸念される中学校等における早期の安全対策の実施を求めるご意見,ご要望も多数寄せられております

こうしたことから,今後,国・県から新たな指針,対策等が示されるまでの当面の対策といたしまして,お子様の被曝量を少しでも少なくするための対策を順次検討,実施してまいる所存です。具体的な対策につきましては,早期に実施が可能なものからとなりますが,近日中に各学校を通じて保護者の皆様にお知らせしてまいります。


■市長メッセージ(下記アドレスを参照ください)
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p008483.html

■放射線測定に関する市長メッセージについて(全文)
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p008483.html

■独自測定の結果について
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/270100/p008507.html

■ご不明な点は,下記までご連絡ください
学校に関すること 学校教育課 電話04-7191-7367
保育園に関すること 保育課 電話04-7167-1137
公園に関すること 公園管理課 電話04-7167-1309
大気中の放射線および東葛6市協議に関すること 環境保全課 電話04-7167-1695
水道水に関すること 水道部総務課 電話04-7166-2191
市内農作物に関すること 農政課 電話04-7167-1143
母乳等健康に関すること 保健所総務企画課 電話04-7167-1255

回答を見る限りは、市として動いてくれる向きはあるようです。
これは回答にも有るとおり、多くの方の意見や要望が寄せられているため、動かざるを得ないのだと思います。

どうせなにもやってもらえないからと、黙っていても何も動かせません。
自分の努力は無駄になるかも知れませんが、多くの人の力が集まれば、市や県、あるいは国ですら動かすことが出来るかもしれません。

子供たちの未来を守るのは大人たちの義務なのですから、
みなさんも出来る範囲で動かれてみてはいかがでしょうか?


柏市への要望は、記事右上のメールフォームから誰でも送ることが出来ますよ!
スポンサーサイト

テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

市・国等への働きかけ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<柏市内の小学校での放射線量測定 3(柏駅西側) | ホーム | 東京都中央区人形町~日本橋近辺の放射線量測定>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。