柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!



スポンサー広告 |

柏市内の小学校での放射線量測定 3(柏駅西側)

6/13に測定した柏駅近辺の小学校4校の放射線量を記載します。

1. 測定機器:RADEX RD1503 (ジップロックにて密封)
2. 測定場所:千葉県柏市中心部の小学校
3. 測定日時:6/13 PM8:00~10:00
4. 気象条件:曇、微風
5. 計測条件:地上1m(原則として1ヶ所3分間の計測になりますが、計器の特性上数値に誤差がある可能性があります。あくまで傾向をつかむ程度の認識でお願いします。)
6. 計測値:以下の通り


【A東小学校】(柏市旭町)

正門:0.27μsv/h
裏門(グラウンド入口):0.29μSv
体育館裏:0.24μsv/h
グラウンド(周辺部):0.29μSv(草)


※市から6/8に公表された数値は、グラウンド(中央)の地上1m:0.256μSv/h、50cm:0.256μSv/hでしたので、ほとんど誤差はないものと思われます。


【K二小学校】(柏市豊四季)

正門:0.25μsv/h
裏門:0.37~0.42μSv
プール脇道路:0.28μsv/h


※市から6/8に公表された数値は、グラウンド(中央)の地上1m:0.219μSv/h、50cm:0.224μSv/hでした。


【K三小学校】(柏市若葉町)

正門:0.29μSv
裏門(グラウンド裏手):0.48~0.50μSv
裏門(グラウンド入口):0.29~0.31μSv
ことばの教室前:0.26~0.27μSv
グラウンド(中央):0.31~0.36μSv(土)
砂場:0.49μSv


※市から6/8に公表された数値は、グラウンド(中央)の地上1m:0.333μSv/h、50cm:0.379μSv/hでしたので、ほとんど誤差はないものと思われます。


【K六小学校】(柏市豊四季台)

正門:0.24μsv/h
裏門:0.32~0.34μsv/h
体育館裏:0.28~0.29μsv/h


※市から6/8に公表された数値は、グラウンド(中央)の地上1m:0.439μSv/h、50cm:0.466μSv/hで、
柏市内では最もグラウンドの空間放射線量の高い小学校になりますが、
周辺の放射線量は際立って高い印象はありませんでした。

グラウンドの表土を削るだけでも空間線量は低減するのではないでしょうか?

PTAの皆さん、学校に申し入れしても動いてくれないかもしれませんが、その時は自分たちで立ち上がり、子供を守るために行動しましょう!


テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

小学校の放射線量測定結果 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<柏市内の高校の放射線量測定 2 | ホーム | 柏市へ学校の放射線量低減のための除洗作業申し入れを行いました!>>

コメント

柏パパさんのブログ、毎日拝見させていただいております。私の周りのたくさんの友人も柏パパさんのブログを見ているそうです。とても見やすい&分かりやすいので、毎日更新してくださる事感謝しております。

黙って市がなにかしてくれるのを待っているだけではダメですね。色々と申し入れをしていこうと思います。

お忙しいと思いますが、これからも測定のできましたら宜しくお願い致します。
2011-06-15 Wed 09:25 | URL | [ 編集 ]
いつもご苦労様です。
子供達の安全のため頑張って下さい。
日立台の放射線量が気になります。
そちらの方に行く事があれば測定していただければ幸いです。
2011-06-15 Wed 17:18 | URL | わんちゃん [ 編集 ]
コメント有難うございます。
市や県、国を動かすのは個人では大変難しいことですが、多くの人の意見があれば重い腰を上げてくれるかも知れません。
また、個人で出来る小さなことで、空間線量を下げることが出来ることはたくさん有ります。(除草をする、庭の土の表土を取る、部屋の拭き掃除をする・・・etc)
子供たちを守れるのは、最終的には親だけですから、少しでも子供たちの被爆を少なくするために、努力を続けて行きたいと思います。

> 柏パパさんのブログ、毎日拝見させていただいております。私の周りのたくさんの友人も柏パパさんのブログを見ているそうです。とても見やすい&分かりやすいので、毎日更新してくださる事感謝しております。
>
> 黙って市がなにかしてくれるのを待っているだけではダメですね。色々と申し入れをしていこうと思います。
>
> お忙しいと思いますが、これからも測定のできましたら宜しくお願い致します。
2011-06-16 Thu 00:16 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
コメント有難うございます。

日立台であれば、八小、四中学区でしょうか?
柏市内では自宅から比較的近い方ですので、近々測定に行く予定です。

今後とも宜しくお願いします。


> いつもご苦労様です。
> 子供達の安全のため頑張って下さい。
> 日立台の放射線量が気になります。
> そちらの方に行く事があれば測定していただければ幸いです。
2011-06-16 Thu 00:20 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
初めまして、こんにちは(^^)
3小、裏門凄いことになってますね。
一時期娘が裏門から通ってたの止めて正解でした(^^;)
私も時々三小は、計るんですが裏門は測ったことなかったです。
校長先生とも何度かお話しましたが
やはり除染は教育委員会や県や市を落とさないと
どうしようもないみたいですね。
校長先生たちも放射能の勉強会みたいなものは
あるみたいですが根本的解決策は除染しかないと思うんですが。。。
2011-06-25 Sat 18:47 | URL | くわ [ 編集 ]
はじめまして。
コメント有難うございます。
K三小の裏門は、垣根のそばで測定した影響があるかもしれません。
これまでの経験で、3月以降に草刈や剪定をしていない場所は他の場所と比べて線量が高い傾向があると思っています。
植物は放射性物質をよく吸収すると言われていますが、その影響かもしれません。
本来であれば、校庭の表土を削るのが一番効果が高いのでしょうが、せめて草刈や出来れば剪定を保護者主体でも行えれば、大分違うのかもしれませんね。


> 初めまして、こんにちは(^^)
> 3小、裏門凄いことになってますね。
> 一時期娘が裏門から通ってたの止めて正解でした(^^;)
> 私も時々三小は、計るんですが裏門は測ったことなかったです。
> 校長先生とも何度かお話しましたが
> やはり除染は教育委員会や県や市を落とさないと
> どうしようもないみたいですね。
> 校長先生たちも放射能の勉強会みたいなものは
> あるみたいですが根本的解決策は除染しかないと思うんですが。。。
2011-06-25 Sat 22:24 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
いつも拝見させていただいてます。

柏市役所や文部科学省に 校庭や公園の除染等の要望を伝えたりなど、声は一人でも多い方が良いと思いできることをしています。
柏の子供達を守る為にできるだけのことをしていきたいですね。
 
増尾の城址公園近辺も測定していただけるとありがたいです。
2011-06-26 Sun 01:12 | URL | [ 編集 ]
本来あったのでしたほうが良かったのではと
校長先生とお話したんですが
子供を置いては土日だったのでこれないから
子供にもさせることになるのが心配ということで
止めたのだと伺いました。
三小はグランドの土が兎に角高いです。
0.3以下になったことが今まで一度もありません。
花壇とかが高いのも先生たちには伝えてます。
多少先生がしてくれたり融通をつけてくれるものの
除染活動は教育委員会が動いてくれないと
ダメみたいですね。
プールは凄く気を使って清掃して下さったみたいなのでそこは大変感謝しております。
2011-06-26 Sun 08:02 | URL | くわ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
