柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

柏市による学校・公園等の放射線量測定について

6/3 柏市における放射線量の測定実施について


柏市への要望が殺到したのでしょうか?
私も市のHPから何度も放射線量の測定依頼を出しましたが、6/3(金)に市より学校や公園等の放射線量を測定する旨の発表がありました!

1 測定の対象

市が管理をする次の施設

幼稚園、小・中・高等学校(62校、1園):6月6日(月曜日)・7日(火曜日)
保育園等:6月8日(水曜日)・9日(木曜日)・10日(金曜日)
公園:6月13日(月曜日)以降

子供の利用する場所を公式に測定してもらえるのは非常にありがたいことです。

これまで学校に何度か連絡をしてみましたが、測定結果がないと動けないと言っていましたので、一歩は前進したといえると思います。

恐らく、現在明らかにされている位の数値が発表され文部科学省の暫定数値「3.6μSv/h」を下回っているから問題ないとバカなことを言うかもしれませんが、そのときはPTAでもなんでも動かして被爆を軽減できるような除洗作業を行って頂くよう要望したいと思います。

一方、福島の母親たちが動いてくれているおかげで、文部科学省も子供の被爆量の暫定数値を「20mSv/年」からこれまでの法令通り「1mSv/年」へ見直そうとしています。

「1μSv/年」は「0.11μSv/h」に相当しますので、現状の柏市では実現が難しいかもしれませんが、それでも少しでも子供たちの被爆が少なくなればいいと思います。

スポンサーサイト

市・国等への働きかけ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<柏市松葉町での放射線量測定結果 | ホーム | 「柏パパの放射線計測日記」開始しました!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
