柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

このブログを始めたきっかけ

私はマラソンランナーであり、トライアスリート(トライアスロンをやる人)でもあります。

3.11の震災前は、手賀沼遊歩道を中心にランニングやロードバイクのトレーニングを毎日行っていました。
ランニングは月に300Km、ロードバイクも500Km以上走っていました。

8月には手賀沼でトライアスロンの大会、10月にはハーフマラソンの大会がありますが、両方に出場する予定です。
手賀沼の放射線量が若干気になるところですが、もともと日本一汚いといわれていた沼なので、あまり心配はしていません(笑)

震災後は余震が続いていたせいで子供が不安がっていたり、私自身原発の事故による放射能の影響を図りかねていたりして、5月位まで殆どトレーニングが出来ませんでした。

5月に入り、ネット上で有志の方が放射線量の測定を行って、だんだんと柏市近辺の現状が分かってきたのと、実際に自分がガイガーカウンターを手に入れることが出来たのをきっかけに、トレーニングを再開しました。

ガイガーカウンターを購入したのは、先にブログで書いたとおり、家族が安全に生活できるように、主に子供の活動する公園や学校、通学路の放射線量を測定しようと思ったからです。

子供の生活する場所を計り終えて、ふといつもトレーニングしているところの放射線量はどのくらいなんだろうと思い、ランニング中に測定しながら走るようになりました。

そのうち、近くの学校や公園の放射線量はどうなっているのか気になって、いっそのことトレーニングのコースを変えて、市内の学校や公園の放射線量を測ってみようと思うようになりました。

私も有志の方の計測値には大変お世話になりましたが、私の知る限りでは、市内全域の学校や公園を広く計測して公表している人がいなかった(当時は市も学校や公園の計測については検討していない時期でした)ので計測した結果をブログに残してゆけば、きっと子供をお持ちの方の役に立つはずだと思ったのが、本ブログを始めたきっかけです。

トレーニングの時間は、大概平日夜帰宅してから1時間~1時間半位なので、自宅から5Km位の場合はランニングで、それ以上遠い時はロードバイクで計測に行っています。

ランニングの方が、身軽なので計測も細かい地点で出来るのですが、時間の関係上殆どの地点がロードバイクで計測しに行くスタイルになります。

コメントで何処何処を計測して欲しいというリクエストを頂くと、出来るだけお応えしたいとは思いますし、少しでも早く、柏市全域の小学校については計測に行きたいのですが、如何せん柏市は広い!

特に旧沼南町地区については、バイクで行くのも時間的に厳しい!

また、梅雨時期で雨が続けば、なかなか計測にいけないこともあるかと思います。
読みづらい文章等、拙い運営で大変申し訳ないですが、出来るだけ頑張りますので、興味ある方はお付き合いいただけたらと思います。

スポンサーサイト

テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

プライベート | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<川口市が子供の放射線の年間被ばく限度について独自の規制値を発表! | ホーム | 柏市内の幼稚園・小学校での放射線量測定 (南柏駅近辺)>>

コメント

いつもありがとうございます。
私は東葛地域の汚染軽減のために何ができるのか、
ここのところずっと悩んでいます。
最近は睡眠も阻害される程です。
安心して眠れる日々にもどれることを
強く願っています。
2011-06-21 Tue 08:30 | URL | 一柏市民 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-21 Tue 15:51 | | [ 編集 ]
はじめまして。
今柏のおかれている状況については、雑誌やマスコミが過剰に煽っている段階だと感じています。
私も小さな子供を持つ身ですので、将来のことを考えて不安が全くないとは言い切れません。
しかしながら、6/19のブログでお示ししたとおり、「ホットスポット」と呼ばれる柏でも、実際に子供たちの身の回りの放射線の状況を測定して、高い場所には近寄らせない、食材には気をつける、学校や幼稚園・町会や市などに働きかける等、目いっぱいのことをやれば、十分に暮らしていけると考えています。

心配で夜眠れないとのことですが、放射線よりそちらの影響の方が私は気になります。
私も皆さんのお役に立てるよう、出来うる限りのことは致しますので、いっしょに(がんばりすぎないように←これが肝心です)がんばっていきましょう!

> いつもありがとうございます。
> 私は東葛地域の汚染軽減のために何ができるのか、
> ここのところずっと悩んでいます。
> 最近は睡眠も阻害される程です。
> 安心して眠れる日々にもどれることを
> 強く願っています。
2011-06-22 Wed 00:00 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
はじめまして。
松葉町は近いので、近々測定できると思います。
少々お待ち下さい。

> 柏住民です
> わたしも6月末にガイガー届くので
> 計測しようと思っています
> 子供がよく行く
> 松葉近隣公園付近から
> バス通り(緑地帯)のどぶ川沿い
> をよければ教えてください
2011-06-22 Wed 00:02 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
自宅敷地内、子供の遊び場を測定したいと思っております。
測定機の価格帯と購入店を教えて頂けませんでしょうか。
2011-07-08 Fri 22:27 | URL | 柏市在住 [ 編集 ]
はじめまして。

私が購入したのは、JR Internationalというフランスの会社です。

http://jr-international.fr/

私の購入したRADEX RD1503は、上記サイトによると、

7/30入荷予定:500ユーロ
8/30入荷予定:450ユーロ
9/30入荷予定:400ユーロ

となっています。1ユーロ=120~125円位でしょうか?私が購入したときのほぼ倍の価格になっています。

いまは逆にYahooオークションの方が手に入りやすいのではないでしょうか?
価格も以前に比べて落ち着いてきているようです。

> 自宅敷地内、子供の遊び場を測定したいと思っております。
> 測定機の価格帯と購入店を教えて頂けませんでしょうか。
2011-07-08 Fri 23:55 | URL | 柏パパ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
