柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

柏私立幼稚園協会への申し入れ

KURACHさんのブログで、柏私立幼稚園協会の問題に触れられています。

放射能より怖い柏市私立幼稚園協会の封建的な村社会【柏市のホットスポット(放射線)問題】


私も先のブログで、子供の通う園の園庭の表土除去について柏私立幼稚園協会が許可しなかったことに触れました。

6/20に協会は、「放射線量に関する対策と保護者不安への対応について」という言い訳がましい、つまりは何もする予定はありませんという趣旨の文章をHP上に掲載しています。


私は、16日に幼稚園に電話した後に、協会へ下記の文面の要請をメールにて行いました。


題名:柏市による私立幼稚園園庭の放射線量測定結果公表を受けて

当方子供が市内の私立幼稚園に通っている父兄です。

6/15に市より私立幼稚園の空間放射線量の測定結果が公表されたのはご周知のことと存じます。

当方の子供が通っている幼稚園は、原発事故発生以来、砂場の砂入れ替え、コンクリート部分の高圧洗浄、プール周辺の徹底的な洗浄等、比較的対策を取っている園ではあるのですが、市内の幼稚園の中でも空間放射線量が高い部類であったことから、園に電話で園庭の表土除去等の除洗作業を行う予定の有無につき確認いたしました。

電話でご対応頂いたのは理事長でしたが、その回答は以下のようなものでした。


父兄からの申し入れも多く、園として表土の入れ替えを行いたい旨、柏市立幼稚園協会の会合で申し出たところ、協会から『他の園でも追随するところが出て収集がつかなくなるから許可しない』と言われたため、泣く泣く断念した

園にかよう子供の命より、運営の方が重要なのですか?

現にみくに幼稚園では、表土除去の効果が十分に上がっていますが、これをどのように考えますか?


日本の法律で被曝線量が決められているのは、放射線障害防止法(年間1ミリシーベルト)があり、労働基準法では、総被爆量(外部被爆+内部被爆)が0.6マイクロシーベルト/時以上となる場合、18歳未満の作業を禁止して「放射線管理区域」を設定しなければならないとあります。

柏市内のみくに幼稚園以外の幼稚園は、上記法令に違反している状況にあります。
法令を守るために園が父兄からの要請を受けて、園独自で動こうとしていたものを貴協会が許可をしないというのは何の権利を持って行ったのでしょうか?


上記の法令違反を犯している状況について貴協会の認識について至急ご回答願いたい


いま、みくに幼稚園以外の私立幼稚園で表土除去の計画があるところは私の知る限りではありません。
これは、父兄からの要請にもかかわらず、協会からの強い圧力があるからに他ならないと私は思っています


上記メールに関しての回答がやっと返ってきました。内容は下記の通りです。

【回答】

ご質問は拝読いたしました。

協会は私立幼稚園の連合体ですので、意思の決定には、内容・緊急性などによって
協議する必要がございます。

速答できない事情をご理解くださるようお願い申し上げます。

まずは、ご連絡申し上げます。
(しかるべきときに、ご回答申し上げます。)

柏市私立幼稚園協会


いわゆる時効の中断を計っているだけですね
しばらくたって回答がなければ何度もトレースして回答を引き出したいと思います。

皆さんも、幼稚園に働きかけるだけでなく、協会にも要望を寄せて協会の姿勢を正してもらいましょう!

照会のメールアドレスは下記の通りです。

jimukyoku@kashiwa-kids.ed.jp


スポンサーサイト

テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

市・国等への働きかけ | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<柏市松葉町(松葉第一公園~北柏ライフタウン~松葉第一近隣公園)の放射線量測定 | ホーム | 川口市が子供の放射線の年間被ばく限度について独自の規制値を発表!>>

コメント

実は30年ほど前ですが、私の知っている人も教育者として、柏の教育を改革しようとしていたときに、この協会によってつまはじきにされました。
新しいことをする=ダメ!
信じられないほど変化を嫌う、硬直した組織だったそうです。そのときも。。。
さすが30年たった今もその性質はまったくかわっていないのですね。
2011-06-22 Wed 02:04 | URL | こーちゃんパパ [ 編集 ]
協会の件、某議員に相談しました。
幼稚園協会会長の態度にたいへんご立腹でした。

「1万人の署名を絶対無駄にはしない。
計測だけでは絶対に終わらせない」と
言ってました。
2011-06-22 Wed 17:06 | URL | けーちゃんパパ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-22 Wed 19:45 | | [ 編集 ]
はじめまして。
やはり権力には権力が一番ですね!
伝があってうらやましいです。
とにかく、幼稚園の動きを阻害している協会をなんとしてでも動かしましょう!

> 協会の件、某議員に相談しました。
> 幼稚園協会会長の態度にたいへんご立腹でした。
>
> 「1万人の署名を絶対無駄にはしない。
> 計測だけでは絶対に終わらせない」と
> 言ってました。
2011-06-22 Wed 23:16 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
はじめまして。私の娘が柏市内の某幼稚園に通っています。
実は先日、園で表土除去が行われました。
親としてとても嬉しいニュースでした。でも、後日園のHPで詳しく公表する、という事でしたが、諸事情により公表しない事になりました。いい事なのになぜ?と疑問に思ってましたが、その理由がここでわかりました。
子供たちの事を考えない幼稚園協会、、、いったい何の為に存在しているのでしょうか?
2011-06-23 Thu 12:49 | URL | みなみかしわ在住 [ 編集 ]
はじめまして。
テレビなどで柏市のことが報道されていてびっくりしています。近くの小学校が高めで、心配しています。庭の放射線量を下げるのに、土を入れ替えてもそれの持って行き場がないので、EM菌や乳酸菌が効くと自然にきれいになると友達から聞いたのですが、本当でしょうか?
2011-06-23 Thu 16:11 | URL | ageha [ 編集 ]
はじめまして。コメント有難うございます。
みくに幼稚園に続いて園庭の表土除去を実施した園があるんですね!
いずれにせよ喜ばしい限りです。
こうした情報は園が発信しなくても、話は広まっていくと思います。
こうした動きが、他の園や学校などにも波及するといいですね!
私も引き続き子供の通う幼稚園への要望を粘り強く続けて行きたいと思います。

> はじめまして。私の娘が柏市内の某幼稚園に通っています。
> 実は先日、園で表土除去が行われました。
> 親としてとても嬉しいニュースでした。でも、後日園のHPで詳しく公表する、という事でしたが、諸事情により公表しない事になりました。いい事なのになぜ?と疑問に思ってましたが、その理由がここでわかりました。
> 子供たちの事を考えない幼稚園協会、、、いったい何の為に存在しているのでしょうか?
2011-06-23 Thu 21:16 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
はじめまして。コメント有難うございます。
6/19のブログにも子供の年間被爆量の試算を書きましたが、気をつけていれば、柏でも問題なく暮らせると私は思っています。
子供の場合、一日の半分位は自宅の室内で過ごすと思われるので、自宅室内の空間線量を下げるのがある意味効果的と言えると思います。
現在では、空間に漂っているちりから発せられる放射線はほとんどないと考えられ、地面や壁面に吸着したセシウム等からの放射線が大半だと思われます。
壁面や路面などは高圧洗浄器で洗浄し、自宅室内は念入りに水ぶき、庭の表土は削り取りることで、室内の線量は下げられると思います。
乳酸菌などの話も聞きますが、科学的に実証されているわけでは無い様なので、私は行っていません。
いずれにせよ、むやみに心配しすぎては体を壊ししまいます。
正確な情報に基づいて、冷静に行動することが必要だと思います。
私も可能な限り、皆さんのお役に立つような情報を発信してゆきたいと思っています。

> はじめまして。
> テレビなどで柏市のことが報道されていてびっくりしています。近くの小学校が高めで、心配しています。庭の放射線量を下げるのに、土を入れ替えてもそれの持って行き場がないので、EM菌や乳酸菌が効くと自然にきれいになると友達から聞いたのですが、本当でしょうか?
2011-06-23 Thu 21:27 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-23 Thu 23:10 | | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
