柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

柏市松葉町での放射線量測定結果

県による市内の空間放射線量の測定等について

6/2の木曜日に県が東葛地区の空間放射線量を測定し、市のHPにて発表を行いました。

柏市では、5月31日 晴、高さ 1.0メートル/高さ 0.5メートルの条件で空間放射線量の測定を行いました。

柏市松葉町(松葉第一公園 ) 0.49/0.54μSv
柏市千代田(千代田町公園 ) 0.42/0.47μSv
柏市大津ヶ丘(大津ヶ丘中央公園 ) 0.33/0.35μSv

今日は、上記の柏市松葉町の松葉第一公園に近い、北柏ライフタウンの放射線量を測定してきました。
この団地には友人が住んでおり、室内の測定も出来ました。

【北柏ライフタウン(松葉町1丁目)】

地上1m:0.15~0.25μSv
室内 :0.10~0.15μSv


放射線量が高いのは、土や植物の近くで、駐車場や道路などのアスファルトの上はさほど高くありません。
室内での線量は思ったほど高くなく、友人も少しほっとしたようでした。

公園での測定結果が高かったのはやはり地面に落ちた放射性物質が残っているからだと推測されます。
速やかに表土を削り取る等の除洗作業を行えば線量をもっと下げられるかもしれません。
(郡山の小学校では既に表土を削り取ることによる放射線量の低減が実証されています。)

市には上記の結果が公表されて直ぐに除洗の依頼をメールにて送りました。
子供たちの遊ぶ場所なので、可能な限り早期に対応頂ければうれしいですね!

←クリックお願いします!
スポンサーサイト

テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

特定地点の放射線量測定結果 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<通勤経路上(柏~日本橋)の放射線量計測 | ホーム | 柏市による学校・公園等の放射線量測定について>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
