柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!



スポンサー広告 |

柏市松葉町の放射線量測定 2

今日は、再度柏市松葉町一帯の放射線量を測定してきました。

バス通りを中心に、コメントでリクエストのあった、松葉町6丁目方面松葉近隣第一公園の野球グラウンドにも入れましたのでこちらも測定しています。


1. 測定機器:RADEX RD1503 (ジップロックにて密封)
2. 測定場所:千葉県柏市松葉町
3. 測定日時:6/25 PM5:00~6:30
4. 気象条件:曇、弱風
5. 計測条件:地上1m。 原則として1ヶ所3分間の計測になりますが、計器の特性上数値に誤差がある可能性があります。あくまで傾向をつかむ程度の認識でお願いします。
6. 計測値:以下の通り


【バス通り】

コープタウンバス停:0.37μsv/h
松葉町2丁目バス停:0.36~0.37μsv/h
ライフタウン中央バス停:0.28μsv/h
松葉町5丁目バス停:0.35~0.36μsv/h
松葉町7丁目バス停:0.34μsv/h
松葉第一小学校前バス停:0.30μsv/h
松葉中学校前バス停:0.41μsv/h
北柏ライフタウンバス停:0.37μsv/h


コープタウンバス停から、不○家の交差点にかけて、0.42~0.51μSvを計測しています。
市や雑誌等で計測結果が公表された、松葉第一公園近くですので、この辺りは松葉町の中でも特に線量が高い地点のように思われます。


【松葉町6丁目近辺】

松葉町交番前交差点:0.29μsv/h
T○UTAYA前交差点:0.31~0.34μSv/h
花野井神社前バス停:0.31~0.32μsv/h
香取神社境内:0.30~0.32μsv/h(土)
松○ゴルフ場前:0.39~0.42μsv/h
ゴルフ場裏道路:0.35μsv/h
松葉近隣第二公園テニスコート前交差点:0.29~0.30μsv/h
バス転回所前交差点:0.37μsv/h


※松葉町6丁目付近はけや木通りから坂を上って県道に向かうにつれ、線量が上がっていく感じでした。


【松葉第一近隣公園 野球場グラウンド】

センター付近:0.57~0.61μsv/h(芝)
マウンド付近:0.55μsv/h(土)
一塁ベンチ付近:0.51μsv/h(コンクリート)


※野球グラウンドは、公園内や周辺に比べて特に線量が高いと思います。
少年野球の練習をやっていたようですが、(付近のスーパーに子供たちがたむろっていました)計測した線量が正当であれば、放射線管理区域を設定する必要のあるレベルです。
ちょっと心配ですね・・・



テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

特定地点の放射線量測定結果 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<手賀沼遊歩道(サイクリングロード)の放射線量測定 | ホーム | 柏市内の小学校での放射線量測定 5(名戸ヶ谷~中原近辺)>>

コメント

松葉町は線量が高目ですが、先日車で走行中にRD1503で測っただけですが、その中でも1小から中学校あたりは高いと感じました。

あと、大堀川から手賀沼にかけての遊歩道も周囲が緑地なので0.3~0.6弱μSV/hと高目です。

雨が降ると放射性物質は流され低いところに集まるので地表では1μSV/h超えるところも結構あります。

その周辺で小さな子供が遊んでいたり、学校の遠足が行われたりしています

このような状況が放置されていることに疑問を感じています。
2011-06-26 Sun 07:30 | URL | [ 編集 ]
高い数値ですね。
平均してこれだとここで練習は呼吸からの内部被ばくも出そうですね。。
2011-06-26 Sun 08:05 | URL | くわ [ 編集 ]
くわ様こんにちは。

確かに数値が高めではありますね。
私の子供の通う幼稚園・小学校も市内ではかなり高めの部類に入ります(泣)
ただ、6/19に試算した通り、食べ物に気を使ったり、自宅の除洗等を行えばあまり心配しすぎることもないと個人的には考えています。
うちの子供たちには、藪や側溝には近寄らないように言ってはいますが、土日は公園で遊んだりもします。
とはいっても、被曝量は少ないに越したことはないので、出来うる限りのことはやろうと考えている次第です。
本当に市や学校が動いてくれればいいんですがね・・・

> 高い数値ですね。
> 平均してこれだとここで練習は呼吸からの内部被ばくも出そうですね。。
2011-06-26 Sun 12:24 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
コメント有難うございます。

仰るとおり、松葉町の1小から中学校にかけては高めですね。
大堀川沿いは私のランニングのコースですが、常に0.4μSv位になっています。
本当に今の市の対応は明快に法令違反の状況なので、是非野田市や川口市のように動いて欲しいです。
一人一人の力は小さいかもしれませんが、沢山集まれば、もしかしたら市や学校を動かせるかも知れません。
ただ待っているだけではなく、多くの人が動いてくれればいいなと思っています。

> 松葉町は線量が高目ですが、先日車で走行中にRD1503で測っただけですが、その中でも1小から中学校あたりは高いと感じました。
>
> あと、大堀川から手賀沼にかけての遊歩道も周囲が緑地なので0.3~0.6弱μSV/hと高目です。
>
> 雨が降ると放射性物質は流され低いところに集まるので地表では1μSV/h超えるところも結構あります。
>
> その周辺で小さな子供が遊んでいたり、学校の遠足が行われたりしています
>
> このような状況が放置されていることに疑問を感じています。
2011-06-26 Sun 12:31 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
はじめまして。

今日初めてblogを拝見させていただきました。
放射線数値の測定、ご苦労様です。
とても参考になります。
ありがとうございます。

娘と手賀沼の満天の湯によく行くので、手賀沼の数値が気になり調べていたところ、こちらにたどりつきました。

柏の数値、高いですね。
主人は柏で仕事をしていますので、伝えます。

個人的には東葛飾の6市での放射能署名活動をしております。

これからもblog拝見させていただきます!
2011-06-26 Sun 19:08 | URL | ジジ [ 編集 ]
ジジさまはじめまして。
コメントいただきまして有難うございます。
手賀沼近辺については、正に今日の朝測定してきましたので、ご参照頂ければと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。

> はじめまして。
>
> 今日初めてblogを拝見させていただきました。
> 放射線数値の測定、ご苦労様です。
> とても参考になります。
> ありがとうございます。
>
> 娘と手賀沼の満天の湯によく行くので、手賀沼の数値が気になり調べていたところ、こちらにたどりつきました。
>
> 柏の数値、高いですね。
> 主人は柏で仕事をしていますので、伝えます。
>
> 個人的には東葛飾の6市での放射能署名活動をしております。
>
> これからもblog拝見させていただきます!
2011-06-26 Sun 22:19 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
北柏ライフタウン4街区の管理組合は松葉中近辺が一番放射線量が高いのにもかかわらず半ば強制的に団地内草取りをさせている。これからも呼吸被爆は増していくだろう、線量のことには一切ふれずここは周りからも絶賛されている植栽等の素晴らしさをこれからも皆さんで守って行きましょう、と全戸に奨励文を周知している。美観よりも健康こそが大切とは思えないのか?事故が起きた時どう責任をとるつもりなのか?責任者があまりにも幼稚で嘆かわしい
2011-07-11 Mon 16:50 | URL | 怒り心頭 [ 編集 ]
はじめまして。

こと放射能のことに関して、私は強制は絶対あってはならないと考えています。

市長をはじめ、とある幼稚園でも「嫌ならお辞め下さい」と言って強要する姿勢は最低だと思います。

一般人の人口放射線の年間被曝限度は1ミリシーベルトと法令で決まっています。

彼らは、この法令のことは全く無視して、自分達に都合のよい論理を押し付けてきます。
私がこうした方々と戦う時には、この法令を盾にします。

結局彼らはこの法令については知らないか、知っていてあえて無視しているかのいずれかなので、法令違反を盾にとればこちらが負けることは絶対にありません。(先方が感情的になる可能性はありますが・・・)

管理組合であれば、自分で次期立候補して、運営を変えていくことも可能だと思います。

私は来年の管理組合の理事に立候補して、理事長になるつもりでいますよ!
2011-07-11 Mon 23:55 | URL | 柏パパ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
