柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!



スポンサー広告 |

柏の葉公園の放射線量測定

今日は、リクエストを頂いた柏の葉公園の空間放射線量を計測してきました。


柏の葉は、柏がホットスポットと認識される大きなきっかけとなった、放射線測定をHPで公表していた東京大学や国立がんセンターがある場所で、柏の葉公園は恐らく柏でもっとも大きな公園だと思います。

柏の葉スタジアムや野球場、テニスコート、池、グラウンド、体育館、冒険の砦等、大人から子供まで一日遊べるような市民の憩いの場所の一つです。

柏の葉公園MAP

1. 測定機器:RADEX RD1503 (ジップロックにて密封)
2. 測定場所:千葉県柏市 柏の葉公園
3. 測定日時:6/28 PM9:30~10:30
4. 気象条件:曇、無風
5. 計測条件:地上1m。 原則として1ヶ所3分間の計測になりますが、計器の特性上数値に誤差がある可能性があります。あくまで傾向をつかむ程度の認識でお願いします。
6. 計測値:以下の通り

【南側入口~コミュニティ体育館付近】

南側入口:0.35μsv/h
遊歩道(南側入口~コミュニティ体育館):0.35~0.38μsv/h
コミュニティ体育館前:0.33μsv/h
コミュニティ体育館脇広場:0.45~0.47μsv/h (芝)
コミュニティ体育館裏の遊具脇:0.42~0.43μsv/h (土)



【冒険の砦】

冒険の砦の上:0.35~0.36μsv/h(木)
冒険の砦の周辺:0.37~0.40μsv/h(土)
冒険の砦の周辺:0.44~0.56μsv/h(落ち葉の上)
すべり台下:0.37μsv/h(土)
すべり台そばのベンチ付近:0.40μsv/h(土)
砂場:0.30~0.34μsv/h / 0.44μSv(地上1cm)


※冒険の砦近辺は、市内の学校の校庭の線量とさほど違いはないので、丸一日遊ぶとかではなければ、さほど気にすることもないかもしれません。
ただ、公園内を測定して気づいたことですが、
落ち葉のたまっている場所は他の場所に比べて線量が高い傾向にあります。

落ち葉自体に、放射性物質が付着している可能性もありますので、
子供を遊ばせるなら、落ち葉を触らせたり、たまっている場所(いわゆる吹き溜まり)には近づかせたりしないようにした方が良いかもしれません。


【冒険の広場】

遊具近辺:0.34~0.37μsv/h(土)
大きなすべり台の上:0.25~0.27μsv/h(土)
すべり台下:0.37μsv/h
のぼりばしご付近:0.38~0.39μsv/h
のぼりばしごの上:0.37~0.38μsv/h
のぼりばしご上の木の周りのベンチ/ 0.37μSv(レンガ)


※冒険の広場も冒険の砦とさほど線量は変わらないと思います。


【中央エントランス~レストハウス付近】

中央エントランス:0.39μsv/h
噴水(水なし):0.41μsv/h
公園センター前:0.31μsv/h
ロックガーデン:0.34~0.35μsv/h
レストハウス前:0.41~0.42μsv/h(砂利)



【北エントランス~レストハウス付近】

北エントランス:0.40μsv/h
北エントランス~レストハウスへの道(中央部:点字ブロック上):0.28~0.34μsv/h
北エントランス~レストハウスへの道(ベンチ付近):0.51~0.52μsv/h
多目的広場:0.46μSv(芝)
陸上競技場周辺:0.41~0.44μsv/h
野球場周辺:0.39~0.43μsv/h
野球場入口::0.23μsv/h
第一駐車場中央付近:0.38~0.39μsv/h


※冒険の砦の所にも書きましたが、北エントランス~レストハウスへの道で
道の中央と、道の端のベンチ付近(落ち葉がたまっていました)では線量が全然違います

昨今の報道で明らかになってきているように、吹き溜まりの場所は線量が高いことは確かにいえるのだと思います。
逆にこうした場所の清掃(例えば落ち葉を掃除する)を行うだけでも「ホットスポット」は減らせるのかもしれませんね!


柏の葉公園は広すぎて、申し訳ありませんが全ての場所を測定することは出来ませんでしたが、子供が遊びそうなところを中心に測定したつもりです。

ご参考になりますでしょうか?


テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

公園の放射線量測定結果 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<柏市による市立公園における空間放射線量の測定結果の発表がありました! | ホーム | 柏市内の小学校での放射線量測定 6(柏の葉~西原近辺)>>

コメント

こんばんは。はじめまして。

僕も柏の葉公園の数値が非常に気になっていて
計測しに行かなければ…と思っていたところ
こちらを拝見いたしました。計測お疲れさまでした。

ここは柏でもやや高めですね。
小学校の社会見学でウチの子供はここでお弁当を
食べました。レジャーシートを敷いて食べた後、
遠足ではないからか、レジャーシートから出ては
いけないと指示があったそうです。

現場には非常事態であるという認識は無いようですね。

認知が広がって、市が注意をしたり除染を呼びかけて
くれるといいのですが。。
一刻も早く父母ボランティアなどで除染し、
子供たちを安心させて生活したいです。

ps。こちらブログにリンクさせて
いただいてよろしいでしょうか。
2011-07-02 Sat 01:49 | URL | Morry [ 編集 ]
Morryさまはじめまして。

柏の葉公園をはじめとした、公園の清掃については市も動いてくれるような情報があるようです。
本当は表土の入れ替えまで行って頂ければ完璧なのでしょうが、さすがに面積が広すぎて現実問題としては厳しいのでしょう。
ただ、砂場の砂の入れ替えや、側溝・落ち葉の吹き溜まりの清掃を行うだけでも、線量の高い場所が減るという意味では喜ばしいことだと思います。
学校の校庭についても、除洗を行うよう決定して頂ければよいのですが、これは私達父兄の働きかけを続けていくしかないかと思います。

ブログのリンクについては、ご自由にどうぞ!



> こんばんは。はじめまして。
>
> 僕も柏の葉公園の数値が非常に気になっていて
> 計測しに行かなければ…と思っていたところ
> こちらを拝見いたしました。計測お疲れさまでした。
>
> ここは柏でもやや高めですね。
> 小学校の社会見学でウチの子供はここでお弁当を
> 食べました。レジャーシートを敷いて食べた後、
> 遠足ではないからか、レジャーシートから出ては
> いけないと指示があったそうです。
>
> 現場には非常事態であるという認識は無いようですね。
>
> 認知が広がって、市が注意をしたり除染を呼びかけて
> くれるといいのですが。。
> 一刻も早く父母ボランティアなどで除染し、
> 子供たちを安心させて生活したいです。
>
> ps。こちらブログにリンクさせて
> いただいてよろしいでしょうか。
2011-07-02 Sat 10:00 | URL | 柏パパ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
