柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!



スポンサー広告 |

柏市による市立公園における空間放射線量の測定結果の発表がありました!

柏市は、6/27に市内の公園の空間放射線量測定等について、市のHPにて発表を行いました。

市立公園における空間放射線量の測定結果


この度の測定結果をお知らせします。

市内における空間放射線量の測定結果は、下記のとおりでした。

各公園の放射線量は、文部科学省が示している校舎・校庭等の利用判断における暫定的な目安(1時間当たり3.8マイクロシ-ベルト)、さらには、放射線量低減策を実施する場合の指数(1時間あたり1マイクロシ-ベルト)を下まわりました。

しかしながら、公園等における早期の安全対策の実施を求めるご意見、ご要望も多数寄せられております。こうしたことから、今後、国・県で新たな指針、対策等が示されるまでの間、公園の利用後につきましては、手や顔を洗い、うがい等についてお願します。

公園における空間放射線量の測定につきましては、同一箇所で簡易放射線量測定器2機種において測定しました(測定機種については表の下に記載しています)。

測定結果に差異が生じておりますが、現時点では数値の判断ができない状況でありますので、測定結果のみをお知らせいたします。

今後は、簡易放射線量測定器の選定を行い、同一の測定器による継続した放射線量の測定を実施してまいります。


公園

機器の差はあれ、明らかに「放射線管理区域」を設定しなければならない公園が存在します。

この期に及んで、福島県にしか適用されない通達を持ち出して問題が無い様な表現振りは、腹が立ちます

しかも、文部科学省に対してこれらの通達を柏市にもて起用するよう要請を出したという話も聞きました

本当に今の市の対応は狂っているとしか言いようがありません・・・


テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

市・国等への働きかけ | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<手賀沼終末処理場(我孫子市相島新田)の放射線量測定 | ホーム | 柏の葉公園の放射線量測定>>

コメント

はじめまして。
いつも参考になる測定ありがとうございます。

ちょっと個人的に公表結果の数値が機種で逆転してるのではないか?と市の管理課の方へ問い合わせてみました。
直接電話を頂いての回答で間違いはないそうなのであくまで2の機種は後日借りることが出来たので再測定での参考値として載せましたということです。
載せるのもかなり躊躇われたけど教育委員会推奨の機種なのでこちらも困惑してるんですよ・・・って。県の測定値に近い数値を示すのは1でしたという結論。
7月4日以降も東京都で使用しているものと同じかなり精度の良い計器(150万ぐらい?)を購入して継続的に測定を続けるそうです。
希望の公園があれば測ってもらえるようですよ、しかも立会いも可。
また柏市内600以上ある全ての公園の側溝、落ち葉の清掃、砂場の上下入替も夏休みに入るぐらいまでには行いますという返事もいただきました。
こういう対応をしてくれるように変化があっただけでも一歩前進なのかなと思いコメントさせていただきました。
2011-07-01 Fri 15:43 | URL | ブーノ [ 編集 ]
ブーノさまはじめまして。
いつもご覧頂いているとのこと、有難うございます。
市へのお問い合わせの結果についてご教示いただきまして有難うございました!
市も公園については若干でも動いてくれるのはうれしいですね。
本当は学校の校庭の表土を何とかして欲しいのですが、それでも一歩前進だと思います。
ブーノさまをはじめとして、きっと多くの方が声をあげて頂いているおかげだと思います。
私も皆さんへの情報提供をはじめとして出来る限りのことを続けて生きたいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。

> はじめまして。
> いつも参考になる測定ありがとうございます。
>
> ちょっと個人的に公表結果の数値が機種で逆転してるのではないか?と市の管理課の方へ問い合わせてみました。
> 直接電話を頂いての回答で間違いはないそうなのであくまで2の機種は後日借りることが出来たので再測定での参考値として載せましたということです。
> 載せるのもかなり躊躇われたけど教育委員会推奨の機種なのでこちらも困惑してるんですよ・・・って。県の測定値に近い数値を示すのは1でしたという結論。
> 7月4日以降も東京都で使用しているものと同じかなり精度の良い計器(150万ぐらい?)を購入して継続的に測定を続けるそうです。
> 希望の公園があれば測ってもらえるようですよ、しかも立会いも可。
> また柏市内600以上ある全ての公園の側溝、落ち葉の清掃、砂場の上下入替も夏休みに入るぐらいまでには行いますという返事もいただきました。
> こういう対応をしてくれるように変化があっただけでも一歩前進なのかなと思いコメントさせていただきました。
2011-07-01 Fri 23:00 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
今晩は、
今、柏で子供連れて遊びに行ける公園を探しております。
柏パパさんのご存知の公園などで、線量か0.15近辺の比較的に低めの公園がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
野田の清水公園が低いのですが、なにぶん少し遠いもので、困っています。
2011-07-01 Fri 23:56 | URL | こーちゃんパパ [ 編集 ]
こーちゃんパパさまおはようございます。

市内の公園については、私の知る限りでは空間線量が0.15μSvを下回っているところはありません。
もし見つけたら、ブログでアップさせて頂きます。

これまでの経験上、落ち葉のたまっている場所やベンチ、側溝、砂の入れ替えを行っていない砂場は線量がたかいようなので、私の子供には、これらの場所に近づかせないようにして、時間を区切って遊ばせています。
もちろん帰宅後は手洗い・うがいやシャワーを浴びる等を行っています。

子供の被曝量の試算は以前ブログでご紹介しましたが、しっかりとコントロールできていれば、多少公園で遊ぶことは出来るのではないかと私は考えています。

> 今晩は、
> 今、柏で子供連れて遊びに行ける公園を探しております。
> 柏パパさんのご存知の公園などで、線量か0.15近辺の比較的に低めの公園がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
> 野田の清水公園が低いのですが、なにぶん少し遠いもので、困っています。
2011-07-02 Sat 09:55 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
コメントありがとうございます。。。

想像していたとはいえ、、、ショックですね。。。
せめて一番数値の低い公園で、ルールを守り、そして親も自分に納得のいく許容範囲を独自設定して、そして生活していくことになりそうですね。

しかし、1個もなさそうな事実は、それはそれでとても悲しいです。
受け入れるべき現実なのか、この言いようの無い気持ちを市長に汲んでもらいたいですね。
お返事ありがとうございました。
2011-07-02 Sat 16:38 | URL | こーちゃんパパ [ 編集 ]
こーちゃんパパさまこんにちは。

仰るとおり、私を含め、拍で暮らしていかなければならない者としては、受け入れがたい現実で悲しいことです。
特に未来ある子供たちにとって、私達大人が出来ることは何か?
真剣に考えて取り組んで行かないと、取り返しのつかないことが起こってしまう可能性があります。
食生活の工夫、生活スタイルの工夫、出来る限りの除洗作業、学校や市への働きかけ等続けてゆきたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。



> コメントありがとうございます。。。
>
> 想像していたとはいえ、、、ショックですね。。。
> せめて一番数値の低い公園で、ルールを守り、そして親も自分に納得のいく許容範囲を独自設定して、そして生活していくことになりそうですね。
>
> しかし、1個もなさそうな事実は、それはそれでとても悲しいです。
> 受け入れるべき現実なのか、この言いようの無い気持ちを市長に汲んでもらいたいですね。
> お返事ありがとうございました。
2011-07-03 Sun 15:15 | URL | 柏パパ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
