柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!



スポンサー広告 |

手賀の丘公園の放射線量測定

今日は、手賀沼の辺にある、「手賀の丘公園」の空間放射線量を計測してきました。


手賀の丘公園は、少年自然の家や、野球場、テニスコート、アスレチック、キャンプ場、バーベキューテラス等、施設の充実した、大きな公園です。

特に桜の時期や、夏のキャンプ・バーベキュー、秋の紅葉等、四季を通じて、一日遊べるような市民の憩いの場所の一つです。

手賀の丘公園園内案内図


1. 測定機器:RADEX RD1503 (ジップロックにて密封)
2. 測定場所:千葉県柏市 手賀の丘公園
3. 測定日時:7/3 AM7:00~8:00
4. 気象条件:曇、無風
5. 計測条件:地上1m。 原則として1ヶ所3分間の計測になりますが、計器の特性上数値に誤差がある可能性があります。あくまで傾向をつかむ程度の認識でお願いします。
6. 計測値:以下の通り

【手賀の丘公園】(柏市片山)

第一駐車場(中央):0.26μsv/h
管理棟脇芝生広場(中央):0.29μsv/h(芝)
テニスコート脇通路:0.33μsv/h
野球場(一塁ベンチ):0.27~0.30μsv/h (コンクリート)
野球場(マウンド):0.28μsv/h (土)
野球場(センター付近):0.32~0.35μsv/h(芝)
サッカーゴール付近:0.30~0.32μsv/h(芝)

どんぐりの家(公園センター)前:0.23~0.26μsv/h(コンクリート)
どんぐりの家脇のベンチ:0.23μsv/h(土)
バーベキューテラス(中央):0.30~0.33μsv/h(土/落ち葉)
アスレチック入口:0.30μSv
アスレチック出口遊具近辺:0.30μsv/h(土)
トイレ前:0.26~0.28μsv/h(石畳)
野外ステージ(観客席):0.24~0.26μsv/h
野外ステージ前芝生広場:0.28~0.30μsv/h
じゃぶじゃぶ池(水なし):0.29~0.33μsv/h (8/10~8/30までオープンです)
あやめ池脇:0.27μSv(土)


F1000107.jpg

※こちらの公園は、全体的に0.25~0.33μSvが頻出値でした。
先日測定した柏の葉公園と違って、吹き溜まりのような場所も測定してみましたが、有意な差は見られませんでした。
ただ、全体的に芝生の刈り込みや落ち葉の清掃などがいきわたっている感じが致しました。
また、この地域は、降り注いだ放射性物質が全体的に少なめなのかもしれません。

手賀の丘公園も広く、時間の関係上、キャンプ場や展望台の方まで測定できませんでしたが、子供が遊びそうなところを中心に測定したつもりです。

ご参考になりますでしょうか?

公園の放射線量測定結果 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<マンション管理組合への申し入れ | ホーム | 市や市長のコメントに対する私の疑念(本日「広報かしわ」に市長のコメントあり)>>

コメント

じゃぶじゃぶ池は入れませんが、幼児が1時間程度遊ぶには問題なさそうですかね?
2011-07-08 Fri 22:09 | URL | 市内在住 [ 編集 ]
市内在住さまはじめまして。
コメント有難うございます。
私は医者でも放射線の専門家でもないので、断定的な答えは出せませんが、遊んだ後の手洗いやうがいをしっかりさせて、私なら遊ばせると思います。

基本的に自宅室内の線量が低い(除洗済で0.1μSv台前半)であれば、1~2時間位なら(こちらの公園は柏市ないでは比較的線量が低いと思っています)遊ばせますね。

> じゃぶじゃぶ池は入れませんが、幼児が1時間程度遊ぶには問題なさそうですかね?
2011-07-08 Fri 23:38 | URL | 柏パパ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
