柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

柏市の教育関係者の方、是非見習ってください!

私の下の子供が通っている幼稚園のお話です。

たまたま私が自宅にいた日に、下の子がお迎えのバスに乗れず、仕方がなく私が車で子供を幼稚園に連れて行きました。

幼稚園について、園の入口で、先生に「○○組の××です、バスに乗り遅れたのでつれてきました!」と園庭にいた先生に声をかけ、子供を引き渡しました。

たまたま、そこに止まっていた軽トラックに乗った作業服をきた方が「××さん、おはようございます。」と私に声をかけてきました。

その軽トラックの荷台には、土がかなり積んであって
運転されていた方もどう見ても農家のおっさん(大変失礼!)にしか見えなかったので何かと思い、思わず身構えてしまいました。

「××さん、これ、見てください。私が手作業で園庭の土を削ったんですよ! 削る前 0.4μSvを超えていたのが、削ったら0.13μSv位まで下がりました。いや~大変でしたよ!」と笑っておっしゃいました。

その声を掛けてくれた方は、幼稚園の理事長で、以前私が、電話で園庭の表土除去の申し入れをした時にご対応いただいた方でした。

柏市による私立幼稚園の空間放射線量測定(6/16のブログ)←詳細はこちら

あのときの電話で名乗った名前を覚えて頂いていたのだと思います。たまたま、私が子供の名前を名乗ったのが聞こえたのでしょう、私に声を掛けてくれたのです。

確かに、園庭のいたるところが以前のように、平らではなく、でこぼこになっていました

私が驚いて、
「結構な量ですね、もしかして、スコップでやられたのですか?」と聞いたところ、

「そうですよ~」と言われ、さらに

「砂場の放射線量もまだ高いので、さらに追加で砂の入れ替えをやるつもりです、とりあえずご報告まで。」
とにこやかに言い残して、トラックに乗って行かれました。

6月に、園庭の表土除去を私立柏幼稚園協会に打診して、拒否され泣く泣く断念したとは電話で聞きましたが、
なんと理事長自らしかも手作業で、表土除去をやっていらっしゃったとは知りませんでした!

恐らく、私立幼稚園協会との兼ね合いや予算の問題もあり、重機を入れての公の作業は出来なかったのでしょう。広い園庭をこつこつとスコップで削っていく作業は、私でも音を上げるほどの重労働だと思います。

本当に園児のことを考えてくれているすばらしい方だと、帰りの車の中で思わず涙が出てしまいました・・・

柏市内の幼稚園の理事長・小中高校の校長先生、私立幼稚園協会の関係者、教育委員会の関係者、市役所の職員、そして秋山市長!

こちらの幼稚園の理事長やみ○に幼稚園の理事長のように
こんなにも子供のことを思い、身を削るような作業をされている方が現にいらっしゃるんです!是非彼らの行動を見習って頂きたい!

私も、負けずに頑張らなくてはいけないと強く強~く再認識した出来事でした。

子供たちの未来を守るためなんだ、絶対負けてやらねーからな!


【7/11追記】

今日子供が園からのお手紙を持って帰ってきました。

あの後、砂場の放射線量が土の入れ替えをしたにも係わらず、測定時に高かったため、
この土日に砂の総入れ替えを行った とのこと。

砂場の上5cmで、0.4μSv/h台から0.15μSvまで放射線量が低下したそうです。

本当に、本当に有りがたい話です。理事長には頭が上がりません。

お休みの日、こちらの幼稚園の園庭を開放して欲しいです。

今、私の知る限り、柏市内の屋外で子供が安全に遊べるクールスポット
ここと、み○に幼稚園の園庭位です。
スポンサーサイト

テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

放射線量軽減のための除洗の取り組み | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<柏市による私立幼稚園における空間放射線量の測定結果(7月分)の発表がありました! | ホーム | 増尾城址総合公園の放射線量測定>>

コメント

いつも勉強させていただいておりますが、コメントは初めてになります。

やっと…除染作業!という動きも少しずつ広がってきたのですね!

理事長自ら素晴らしいですね!

我が子の通う幼稚園も来週、保護者参加の細かい&狭い所は手作業で、その後日重機での除染作業をする事になりました。
ずっと粘ってよかったです。
保護者参加の申し込み

何人集まるかわかりませんが、おそらく私は言い出しっぺに近いしガイガーカウンターを持っているので、積極的に今回は作業しようと思います。

また、砂場の砂は1度入れ替えましたが0.35位あったので、もっと安全な数値の砂を探して今、悪戦苦闘していますが知人達も一生懸命探してくるています。

柏市内の子供達の居る場所が、こうして民間の手から始まり、行政も動かなければ!という方向に早くなって欲しいものです。

未来の大事な子供達の為に
2011-07-08 Fri 20:33 | URL | ジャックローズ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-08 Fri 21:01 | | [ 編集 ]
ジャックローズさまはじめまして!

ちょっとづつでも除洗を行うところが出てきたのは本当にうれしい限りですね。
お子さんの通う幼稚園でも除洗されるとのこと、少し安心できますね!

私も聞いていれば是非作業させて頂きたかった位です。
私達の頑張りも、すこしは報われるかも知れません。

あとは、まず市に動いてもらう必要がどうしてもあると思います。
今後も頑張ってゆきますので応援よろしくお願いいたします!


> いつも勉強させていただいておりますが、コメントは初めてになります。
>
> やっと…除染作業!という動きも少しずつ広がってきたのですね!
>
> 理事長自ら素晴らしいですね!
>
> 我が子の通う幼稚園も来週、保護者参加の細かい&狭い所は手作業で、その後日重機での除染作業をする事になりました。
> ずっと粘ってよかったです。
> 保護者参加の申し込み
>
> 何人集まるかわかりませんが、おそらく私は言い出しっぺに近いしガイガーカウンターを持っているので、積極的に今回は作業しようと思います。
>
> また、砂場の砂は1度入れ替えましたが0.35位あったので、もっと安全な数値の砂を探して今、悪戦苦闘していますが知人達も一生懸命探してくるています。
>
> 柏市内の子供達の居る場所が、こうして民間の手から始まり、行政も動かなければ!という方向に早くなって欲しいものです。
>
> 未来の大事な子供達の為に
2011-07-08 Fri 23:33 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
なおさんこんばんは。
私の計測した限りでは、柏市内で空間線量(地上1m)で0.6μSvを越えたことはほとんどありません。
当方自宅はマンションですので、庭がありませんが、それでも1Fの庭付きの方のお部屋で計らせてもらったときも室内は0.15μSvは行きませんでした。(お庭は0.3~0.4μSv位ありましたが)
お持ちのガイガーカウンターの仕様をみるとβ線は検知しないようですが、明らかに数値はおかしいと思います。
西柏台であれば、以前近くの西原当りの学校を測定しましたが、0.25μSv位でしたよ。
ご心配であれば、お近くに目印のような場所(バス停・建物等)があれば、測定しにいきますよ~!
2011-07-09 Sat 00:19 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-09 Sat 00:35 | | [ 編集 ]
毎日の更新お疲れ様です!!

良い理事長ですね・・。利害のはたらく大人の世界ですから、色んな軋轢や葛藤があったであろう事は容易に想像できますが、それにしても素晴らしい対応だと思います。幼稚園協会ではなく、子供達の方を向いて仕事をしている事が伝わってきます。このような幼稚園に行ける子供は幸せですね。他の教育関係者の方にも思い出してほしいですね。あなた達が何故教育に携わろうと思ったのか?理想や志はなかったのでしょうか?

我々も人にまかせっきりではなく、ボランティアでこのような除染活動に携わっていきたいですね。
2011-07-09 Sat 00:39 | URL | 松葉町パパ [ 編集 ]
今日は、とても温かくていいお話しですね、希望がもてて、私も涙か出そうでした。
柏にもまだ、人はいます。行政には悪魔みたいなのしかいないですけど、園長さんの行動は真に子供に目を向けた物だと思います。
2011-07-09 Sat 06:37 | URL | こーちゃんパパ [ 編集 ]
おはようございます。

幼稚園については、私立ということもあり本当に園によって対応が違うようですね。
協会は全く当てにならないので、逆に全ての園が動かざるを得ないような状況になるといいと思っています。
今はネットで情報が直ぐに広がるので、デマや風評ではなく、正しい情報で父兄の方々が園に働きかけて頂きたいと思います。

PS:ブログにリンク張って頂きまして有難うございました。
別の方から、松葉町の公園の除草作業が行われたとの情報と、再計測の依頼が来ていますので近々また測りに行ってきます!

> 毎日の更新お疲れ様です!!
>
> 良い理事長ですね・・。利害のはたらく大人の世界ですから、色んな軋轢や葛藤があったであろう事は容易に想像できますが、それにしても素晴らしい対応だと思います。幼稚園協会ではなく、子供達の方を向いて仕事をしている事が伝わってきます。このような幼稚園に行ける子供は幸せですね。他の教育関係者の方にも思い出してほしいですね。あなた達が何故教育に携わろうと思ったのか?理想や志はなかったのでしょうか?
>
> 我々も人にまかせっきりではなく、ボランティアでこのような除染活動に携わっていきたいですね。
2011-07-09 Sat 09:27 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
こーちゃんパパさまおはようございます。

本当に動いてくれている人も少なからずいます。
こういった人たちを少しでも増やして、市をはじめ動かざるを得ないような状況を作り出せないかな~と思っています。
これからも、お互いに頑張っていきましょう!

> 今日は、とても温かくていいお話しですね、希望がもてて、私も涙か出そうでした。
> 柏にもまだ、人はいます。行政には悪魔みたいなのしかいないですけど、園長さんの行動は真に子供に目を向けた物だと思います。
2011-07-09 Sat 09:29 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
マンションの場所確認しました。

お持ちのガイガーカウンターについては、2chのガイガーカウンター購入相談スレッドなんかを見ると、8倍位のでたらめな数字が出ることがあるとのコメントをちらほら見かけます。

いずれにせよ、来週の頭位には測定に行きますね!
2011-07-09 Sat 10:51 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-09 Sat 12:01 | | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
