柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!



スポンサー広告 |

柏市内の中学校での放射線量測定 7(光が丘~酒井根)

週末~本日にかけて測定した光が丘~酒井根近辺の中学校の放射線量を掲載します。

1. 測定機器:RADEX RD1503 (ジップロックにて密封)
2. 測定場所:千葉県柏市光が丘~酒井根近辺
3. 測定日時:7/8 AM11:00~13:30
4. 気象条件:晴、微風
5. 計測条件:地上1m(原則として1ヶ所3分間の計測になりますが、計器の特性上数値に誤差がある可能性があります。あくまで傾向をつかむ程度の認識でお願いします。)
6. 計測値:以下の通り



【Hが丘中学校】(柏市光が丘)

正門:0.36μSv
通用門:0.34μSv
グラウンド隅のブルーシートの掛けられた土の山:0.32μSv


※市から6/8に公表された数値は、グラウンド(中央)の地上1m:0.345μSv/h、50cm:0.345μSv/hでした。
※正門脇グラウンドの隅にブルーシートが掛けられた土の山がありました。その場所の線量は特に高くはなかったですが、除洗でもしたのでしょうか。
また、高い鉄棒下の砂場にもブルーシートが掛けられて使えないようになっていました。放射線に対する対策を採られているのかもしれません。


【S井根中学校】(柏市酒井根)

正門:0.26μSv
食材入口通用門:0.27μSv
駐車場入口通用門:0.28μSv


※市から6/8に公表された数値は、グラウンド(中央)の地上1m:0.281μSv/h、50cm:0.3μSv/hでした。


テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

中学校の放射線量測定結果 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<松葉町の放射線量測定 3 | ホーム | 柏市内の小学校での放射線量測定 8(酒井根)>>

コメント

放射能に割と敏感に反応して市や市長などに
要望を出してきた私ですが
秋山柏市長はどうもこうした放射能に敏感に反応する人たちを非常にうっとうしく感じているらしいですね。市長のブログに書いてありました。
2011-07-12 Tue 00:02 | URL | 柏市民です [ 編集 ]
はじめまして!

私も市長のブログもちろん読んでますよ!
市長に言わせれば、住民税を年間30万円以上払っている私も「ニート」だそうです。
払った税金返せこの野郎!って感じですね!

こんなことを自身のブログ書くことの出来る人間を市長に選んだ我々にも責任がありますが、それにしても市民を馬鹿にしすぎな発言だと思います。

どこか雑誌が取り上げてくれないでしょうか?
2011-07-12 Tue 00:42 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
いろいろメールやなんやらで情報提供はできますよ。
所詮人のことは人事というのが人間でして役所とか市民からの要望で仕事が増えると面倒なんでしょうね。
我々の生命や健康に直接かかわってくる問題だけに
私には切実な問題なんですが
そういうものに関心を持ってあれこれやってたら
社会への鬱憤を溜め込んだ~呼ばわりですからね

2011-07-13 Wed 00:15 | URL | 柏市民です [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
