柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

柏市による私立幼稚園における空間放射線量の測定結果(7月分)の発表がありました!

柏市は、7/8に市内の私立幼稚園の空間放射線量測定等について、市のHPにて発表を行いました。

私立幼稚園における空間放射線量の測定結果(7月分)←柏市のHPより

今回は6月に引き続き2回目の測定になります。

私立幼稚園(7月)


今回の幼稚園の測定結果では、別に発表された保育園と共に、0.2μsv/h台が多数を占めています。
0.1μsv/h台の幼稚園、保育園も珍しく無くなってきました。

上記の表は、市が発表した6月の計測結果を比較するために作成しましたが、
明らかに線量が低下(0.1μSv/h以上)している場所を黄色のセルにしています。

恐らくこれらの幼稚園は独自に除染作業を実行しているのでしょう。

昨日のブログにも書きましたが、私の子供の通う園も大幅に線量が低下しています。

しかしながら未だ、0.3μSv/h台の幼稚園があるとは…
除染作業を実施していない幼稚園が明確に分かります。

まだ除洗をしていない幼稚園関係者の方!
早くしないと来年の入園者がいなくなってしまいますよ~!


スポンサーサイト

テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

幼稚園の放射線量測定結果 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<西柏台近辺での放射線量測定 | ホーム | 柏市の教育関係者の方、是非見習ってください!>>

コメント

はじめまして。いつもブログを拝見させて頂き、とても参考にさせてもらっています。
私は柏市在住で、6歳と3歳の子供が居ます。
昨日の柏市のHPによると、現在の線量は健康に影響のない数値であるとの専門家の見解が載っていました。でも、私は心配で他の場所への避難も考えております。しかし、ここまで心配ないとメディアなどが言っているし、私は心配し過ぎなのか⁉何が正解なのか⁉段々分からなくなってきています。
柏パパさんはどう思われますか?
2011-07-09 Sat 11:52 | URL | Dragon [ 編集 ]
Dragonさまはじめまして。

私の子供と同学年のお子さんをお持ちなんですね!

基本的に私は今の公の機関が発表していることは半分以下しか信用していません。
国が、市が、大丈夫と言っても、私は自分が納得できるまでとことん調べます。

避難については、出来るのならそれに越したことはないと思います。
ただ、実際には家のローンの問題、会社の問題、人付き合いの問題、子供のお友達や学校の問題、お金の問題等々クリアしなければならない問題が山ほどあって断念せざるを得ない人たちがほとんどなのだと思います。
わたしもそのうちの一人です。

となれば、これから柏で何十年も暮らしていくために何をすべきか、我々大人は自分達のためだけでなく、子供たちの未来のためにも、今必死に考えなくてはならないのだと思います。

子供の生活による年間総被曝量の試算は、6/19のブログでお示しさせて頂いています。
その結果、「私個人としては注意して生活すれば問題ない」と考えています。

あとは、出来るだけその数値を年間1μシーベルトに近づける努力をするかだけです。

許容できる数値については、個人で見解の差があると思います。これだけはご本人で納得のいく数値を決めるしかないと私は思います。

その数値に収まるのかどうか、収めるために何をすべきかよくお考えになれば、自ずと答えは出てくると思います。

> はじめまして。いつもブログを拝見させて頂き、とても参考にさせてもらっています。
> 私は柏市在住で、6歳と3歳の子供が居ます。
> 昨日の柏市のHPによると、現在の線量は健康に影響のない数値であるとの専門家の見解が載っていました。でも、私は心配で他の場所への避難も考えております。しかし、ここまで心配ないとメディアなどが言っているし、私は心配し過ぎなのか⁉何が正解なのか⁉段々分からなくなってきています。
> 柏パパさんはどう思われますか?
2011-07-09 Sat 12:08 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
早速の回答有り難うございます。
私自身もネット等で調べたりしているのですが、専門家の見解もバラバラなのでかなり悩んでいます。
出来ればで良いので、我家の近所の線量を測定していただけないでしょうか?
はっきりとした数字が出れば今後の方向性も見えてくるのではないかと考えております。
どうぞ宜しくお願い致します。
2011-07-09 Sat 18:51 | URL | Dragon [ 編集 ]
こんばんは。

測定については、リクエストをお受けしています。
今日もリクエストいただいた方の近所を測定してきて、今戻ってきたところです。
ご希望されるご住所について、非公開のコメントでお送り頂けますでしょうか?
番地あたりまで教えて頂ければよりご自宅に近い場所での測定が可能になると思います。
あと、当方国道6号線より北側に住んでいますので、ご依頼の場所によっては、多少お時間を頂くことになるかと思いますが、ご了承下さい。

> 早速の回答有り難うございます。
> 私自身もネット等で調べたりしているのですが、専門家の見解もバラバラなのでかなり悩んでいます。
> 出来ればで良いので、我家の近所の線量を測定していただけないでしょうか?
> はっきりとした数字が出れば今後の方向性も見えてくるのではないかと考えております。
> どうぞ宜しくお願い致します。
2011-07-09 Sat 23:42 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
なんで幼稚園ばかりやり玉にあげるんですか?

保育園だって小学校だってやってないところいっぱいあるじゃないですか。

私学は自分で頑張ってるんだからもう攻撃するべきでないと思います。

今後低減策に補助金って言っても早めに自己処理した園には金は下りない。

早くやれとはいうが、みくにで100万円、広い園庭なら数千万の金がかかる。

自己処理できる限界だってある。

幼稚園経営者を悪者にしているが、とても嫌悪感を覚える。

見習ってくださいなどどうして上から目線なのか。

その姿勢から直すべきではないでしょうか。


2011-07-10 Sun 13:52 | URL | 柏太郎 [ 編集 ]
はじめまして、コメント頂き有難うございます。

まず、夜間の測定ですが、あまり不審な行動をしないようにしていますので、ご心配なく。
職質を受けたとしても、法に触れるようなことや、やましいことはしていませんので、何の心配もしていません。

住民の方に通報されないように今後気をつけて行きます。

次に幼稚園ばかり槍玉に挙げているとのご指摘ですが、たまたま私の子供が幼稚園に通っているのと、先に私立幼稚園協会の問題もありましたので、特に注目しているだけです。

お金の問題があるのは当然存じ上げております。
それでも、やっている園とやっていない園がありますが、違いは何なのでしょうか?

私学は自分で頑張っているのも存じ上げています。当たり前です、それが私学ですから。
ただ、私学が公立と違うのは、自分達の行動を有る程度自分達で決めることが出来る点です。(もちろん私立幼稚園協会のような存在もありますが。)

幼稚園経営者を悪者にしているつもりもありません。
私は純粋に子供たちのことを考えて行動して欲しいと願っているだけです。
実際に私の子供の通っている園の理事長のように、協会の問題もお金の問題もすべてお一人のご尽力のみで解決されていらっしゃる方がいます。

それでも他の幼稚園もがんばっているから何もしなくて良いといえますか?あなたの子供がもしいらっしゃったら、除洗をしない園に通わせて被曝させたいと思いますか?そのせいで、子供が将来取り返しのつかないことが起こったらどうされますか?

上から目線と仰いますが、上から目線なのではなく、心からのお願いなのです。
柏で育ってゆく子供たちの一人でも放射能による障害や病気が出て欲しくないと私は切に願っています。


> なんで幼稚園ばかりやり玉にあげるんですか?
>
> 保育園だって小学校だってやってないところいっぱいあるじゃないですか。
>
> 私学は自分で頑張ってるんだからもう攻撃するべきでないと思います。
>
> 今後低減策に補助金って言っても早めに自己処理した園には金は下りない。
>
> 早くやれとはいうが、みくにで100万円、広い園庭なら数千万の金がかかる。
>
> 自己処理できる限界だってある。
>
> 幼稚園経営者を悪者にしているが、とても嫌悪感を覚える。
>
> 見習ってくださいなどどうして上から目線なのか。
>
> その姿勢から直すべきではないでしょうか。
2011-07-10 Sun 21:47 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
はじめまして。
自分も2児のパパです。
近所にある実家の野菜を、子どもに食べさせて良いのか悩んでいます。
それで、いろいろ検索している内に、柏パパさんのブログに辿り着きました。
私にも幼稚園に通っている子がいます。
上の表を見て、他の幼稚園よりも数値が低くて喜んではいますが、高い数値の幼稚園に通っている子のことを考えると切なくなります。
ウチの幼稚園では、幼稚園からの呼びかけで、8月に保護者がボランティアで園庭の土を掘り起します。
子どもが健やかに育って欲しいと、願わない保護者はいません。
だけど保護者が勝手に園庭に入って、作業をするわけにもいかないので、幼稚園側から呼びかけてくれたのは本当にありがたいと思います。

お金がかかるから…そういう理由で動けない幼稚園側の言い分もわかります。
でも、やはり保護者としては、全く動いてくれない幼稚園側に不信感を抱くのは仕方ありませんよね。
私も、すべての幼稚園ができることからでも、早く動いてくれるのを願っています。
2011-07-23 Sat 12:26 | URL | 豊四季パパ [ 編集 ]
豊四季パパ様へ

はじめまして、コメント有難うございます。
私の子供の通っている幼稚園は、理事長先生が自ら園庭を除洗してくれました。
小学校でも、父兄に参加を募って校庭の除洗をされるところも出始めています。
そんな立派な方がいらっしゃる一方で、私立幼稚園協会のような、子供の健康に全く目を向けていないようなコメントをされる方々もいらっしゃいます。

全ての幼稚園や学校で子供が安全に生活できるような環境になるまで、我々大人たちは頑張っていく義務があるのだと思っています。

私も出来る限りの活動を続けていきますので、引き続き応援お願いいたします。
2011-07-23 Sat 23:31 | URL | 柏パパ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
