柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!



スポンサー広告 |

西柏台近辺での放射線量測定

今日はリクエスト頂いていた、松葉町の公園の測定をする予定だったのですが、時間の都合がつかず、
別にリクエスト頂いていた、西柏台近辺の放射線量を測定しました。

matsu。さま、松葉町パパさま申し訳ありません、松葉町の公園の測定はもう少しお時間頂けませんでしょうか?

1. 測定機器:RADEX RD1503 (ジップロックにて密封)
2. 測定場所:千葉県西柏台近辺
3. 測定日時:7/9 PM10:00~11:00
4. 気象条件:晴、微風
5. 計測条件:地上1m(原則として1ヶ所3分間の計測になりますが、計器の特性上数値に誤差がある可能性があります。あくまで傾向をつかむ程度の認識でお願いします。)
6. 計測値:以下の通り


【流山市立Y木北小学校】(流山市美田)

正門前:0.34~0.36μSv
グラウンド入口:0.25~0.26μSv
グラウンド(中央):0.23~0.24μSv


※流山市から公表された数値は、グラウンド(中央)の地上1m:0.33μSv/h、50cm:0.35μSv/hでした。


【柏市西柏台1丁目付近】

西原交差点:0.27μSv
御立山ふるさとセンター前:0.27~0.28μSv
4番地47号線沿いの駐車場:0.26~0.28μSv
4番地南側の植え込み:0.43μSv
4・5・6番地の交差点:0.26~0.29μSv
4番地南西端:0.30~0.31μSv
3・4・7・8番地の交差点:0.30~0.31μSv


※リクエスト頂いた、西柏台近辺の頻出値は0.27~0.31μSvでした。
植え込みや、ヤブの中、駐車場の砂利の上でも測定してみましたが、
0.3μSvから最大でも0.45μSv未満でした。




テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

特定地点の放射線量測定結果 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<またひとつ市内の幼稚園で除洗作業が行われました! | ホーム | 柏市による私立幼稚園における空間放射線量の測定結果(7月分)の発表がありました!>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-10 Sun 00:39 | | [ 編集 ]
こんばんは。

お役に立てたのなら何よりです。
これまでの経験から、確かに土や芝生、草木のある場所の空間線量は若干高めだと思います。
戸建にお住まいなのでしょうから、お庭の表土を削ったり、外壁を高圧洗浄器で洗ったりすれば、空間線量が下がったという例がかなりあるようです。

もちろん、室内も床だけでなく、壁や天井まで水ぶきをすれば室内の線量も下げられます。
かなりの重労働になりますので、これはご主人などにお願いするしかないかもしれませんね・・・

いずれにせよ、今は一番大事な時期だと思いますので、無理をなさらないで下さいね!
私も出来る限りの応援をさせていただきます。(^ ^)/~
2011-07-10 Sun 00:59 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
夜遅くに計測している姿、不気味でしょうね。

職質されませんか?
2011-07-10 Sun 03:41 | URL | 柏太郎 [ 編集 ]
柏市長のブログ読みましたか?
読んでたら腹が立ちました・・・・

http://kashiwa-akiyama.seesaa.net/article/213655899.html

2011-07-10 Sun 13:56 | URL | JK [ 編集 ]
はじめまして!

もちろん読んでますよ!
市長に言わせれば、住民税を年間30万円以上払っている私も「ニート」だそうです。
払った税金返せこの野郎!って感じですね!

こんなことを自身のブログ書くことの出来る人間を市長に選んだ我々にも責任がありますが、それにしても市民を馬鹿にしすぎな発言だと思います。


> 柏市長のブログ読みましたか?
> 読んでたら腹が立ちました・・・・
>
> http://kashiwa-akiyama.seesaa.net/article/213655899.html
2011-07-10 Sun 21:30 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-10 Sun 23:23 | | [ 編集 ]
はじめまして。

ご自宅は戸建のようですが、私の経験上マンションより戸建の方が、空間線量が高い傾向にあります。特に古い木造住宅であればその割合は顕著です。

お持ちのガイガーカウンターはネットでも表示がかなり高めに出ることが多いとされている機種ですね。
(私のRD1503も比較的高めの数値がでるようですが)

ご自宅の周りで、他の方が測定された数値はどれくらいなのでしょうか?

柏市内でも、場所によっては公園などで0.5μSvを超えるような値だ出る場所があります。

特に3月以降除洗していない場所で周辺地域の線量も高い場合は、庭で0.5μSv/hを超える値が出ても不思議はありません。

室内については、3月以降床や壁、天井などの水ぶき(除洗)はされていますか?
室内の空間線量が少し高すぎる気がします。

いずれにせよ周辺地域との差が顕著な場合は、測定機器の表示がおかしい可能性はあると思います。
もし、周辺地域で他の方(機種)で測定されているのを見つけられなければ、私宛にご依頼いただければ、可能な限り対処いたします。
2011-07-11 Mon 23:36 | URL | 柏パパ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
