柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

またひとつ市内の幼稚園で除洗作業が行われました!

これは、私自身が参加したのではないのですが、友人が、本日市内のとある幼稚園での除洗作業の話を聞かせてくれました。

こちらの幼稚園では「おやじの会」なるものが結成されており、今日はその有志の方たちで幼稚園の除洗作業を行ったとのことです。

側溝や除草を中心に数時間をかけての重労働だったそうです。

その園の空間線量は 0.3μSv/hから、高いところでは 0.6μSv/h位だったそうです。

除洗作業を終えて計測すると、0.1μSv/h台にまで下がったそうです。

ただ、除洗を行った泥や土を積み上げた場所を測定したところ、
2μSv/hを超える数値が計測された とのことです。

最終的にその土や泥をどう処分するのかまでは話は聞けませんでしたが、いずれにせよかなりの放射性物質を取り除くことが出来たと思うと話していました。

昨日は、私立幼稚園の放射線量測定結果(7月分)についてブログに書きましたがこれでまたひとつ放射能の影響の減った幼稚園が柏市内に出来ました!

このような動きが少しでも多くの場所で発生してゆけば、安心して子供たちが暮らせる柏がもどってくると思います。

おやじの会の有志の方々、本当にお疲れ様でした! GJです!!!
スポンサーサイト

テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

放射線量軽減のための除洗の取り組み | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<柏市内の小学校での放射線量測定 8(酒井根) | ホーム | 西柏台近辺での放射線量測定>>

コメント

以前より拝見していて、とても参考になり有り難く思っています。
この「おやじの会」なる珍しい会がある幼稚園は、わが家の末っ子が通う幼稚園じゃないかな?!と思い、コメントさせてもらいました。
私は放射能のことを日々不安に思いながら、周りに同じようなママが少ないため、幼稚園にも働きかけできずにいましたが、これがうちの幼稚園のことならば、すごく勇気をもらいました。
口には出さないけど、同じ思いの保護者がいるならば、これからもう少し積極的に働きかけていきたいと思いました。

柏パパさん、いつも本当にありがとうございます!
2011-07-11 Mon 01:46 | URL | さんちび [ 編集 ]
はじめまして。

お子様の通われている園で除洗が行われていれば良いですね!

私の周りにも、不安になりすぎて状況を全く無視されている方、また、不安を感じつつも何も出来ないでいる方、精力的に活動されている方等々、様々な方がいらっしゃいます。

ただ、特に女性の方達に多いのですが、放射能の問題を話すことがタブーになっている空気が感じられます。

そんな時は、そういった人たちには言わずに、直接園や学校に問い合わせてみるのも手だと思います。
意外と周りの人に話さずに直接園や学校とやり取りしている人は沢山いると思います。

私も頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします!
2011-07-11 Mon 23:45 | URL | 柏パパ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
