柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!



スポンサー広告 |

松葉町の放射線量測定 3

本日はコメントでリクエスト頂いていた、松葉町の公園・北柏ライフタウン5丁目を中心とした放射線量の測定を行いました。


1. 測定機器:RADEX RD1503 (ジップロックにて密封)
2. 測定場所:千葉県柏市松葉町
3. 測定日時:7/12 PM9:00~10:30
4. 気象条件:晴、やや強い風
5. 計測条件:地上1m。 原則として1ヶ所3分間の計測になりますが、計器の特性上数値に誤差がある可能性があります。あくまで傾向をつかむ程度の認識でお願いします。
6. 計測値:以下の通り()内は以前(6/22、6/25)計測した値です。



【松葉第一近隣公園 野球場グラウンド】

センター付近:0.32~0.35μSv/h(0.57~0.61μsv/h)(芝)
マウンド付近:0.43μSv/h(0.55μsv/h)(土)
一塁ベンチ付近:0.42μSv/h(0.51μsv/h)(コンクリート)


※コメントで頂いたとおり、グラウンドの芝がきれいに刈られていて、明らかに線量は低くなっていました
やはり、芝や草木に放射性物質が付着しているんですね・・・


【松葉第一近隣公園】

公園遊具脇:0.34~0.38μsv/h(0.39~0.41μsv/h)(土)
林の中:0.32~0.33μsv/h(0.37~0.39μsv/h)(土)
マ○エツ前の広場(藤棚下):0.42~0.47μSv/h(0.40~0.41μsv/h)
マ○エツ前の広場(中央):0.35~0.40μSv/h
野球場グラウンド脇通路:0.33μSv/h(0.36μsv/h)(土)
公園入口石碑前:0.30μSv/h(0.45~0.49μsv/h)(土)


【松葉第二近隣公園】

芝生広場(中央):0.50~0.54μSv/h(0.45~0.48μsv/h)(芝)
テニスコートそばトイレ前:0.36~0.38μSv/h(0.33μsv/h)
テニスコート脇:0.38μSv/h(0.30~0.31μsv/h)


※芝生広場の草刈は行われていませんでしたので、線量がまだ高いままです。
草刈後、再度計測したいと思いますので、草刈が行われたのに気づかれた方はコメントで教えて頂けますか?



【北柏ライフタウン】(松葉町4丁目)

遊歩道(4-1-9付近):0.24μsv/h(0.38~0.39μsv/h)
遊歩道(4-1-4と5の間付近):0.42μsv/h(0.50~0.53μsv/h)
4-1-5そばの公園(砂場):0.35μsv/h(0.46μsv/h)
マ○エツ横の通路:0.35μsv/h(0.39~0.41μsv/h)
中央商店街入口:0.35~0.36μsv/h(0.37~0.38μsv/h)


※4-1-4と4-1-5の間のカーブのところは、前回と同様で周辺より線量が高いようです。


【北柏ライフタウン】(松葉町5丁目)

あいさつ通り入口(商店街側):0.30μsv/h
防災倉庫前:0.38μsv/h
M葉幼稚園脇通路:0.29~0.30μsv/h
5-5-2前防災倉庫付近:0.30μSv/h
あいさつ通り入口(バス通り):0.29μSv/h
M葉第一小学校脇通路:0.29~0.30μsv/h
松葉保育園正門:0.27μSv/h
5丁目第3団地管理事務所前:0.37μSv/h

(5-1-5脇公園)
砂場:0.35μsv/h
ブランコ付近:0.28μsv/h

(5-1-16前公園)
砂場:0.35μsv/h
遊具付近:0.35~0.37μsv/h

(5-5-5前砂場)
砂場:0.40μsv/h(一部ブルーシートあり)




特定地点の放射線量測定結果 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<南増尾交差点と逆井~藤心近辺の幼稚園・小学校の放射線量測定 | ホーム | 柏市内の中学校での放射線量測定 7(光が丘~酒井根)>>

コメント

今日、明日と我が子の幼稚園も保護者参加の除染作業です。

測定機を持っている保護者は2人!?という事で、少し忙しい作業になるかも知れません。

また砂場の砂を探していますが、昨日岩槻に測りに行って行田市の川砂という事で0.12位でした。

今日これからもう1件測定しに行きます。

市長も柏の葉キャンパスの街作りの方が忙しいんでしょうね。
同じ柏市の話題でもイメージはこちらの方がいいですものね!

たくさんの人に住んで欲しかったら、まず放射線の問題を片付けないと、あそこも高いですからね!

モニタリングカーが走っていますが、結果が待ち遠しいです。
2011-07-13 Wed 10:23 | URL | ジャックローズ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-13 Wed 18:48 | | [ 編集 ]
リクエストさせていただいた近辺をとても詳しく測定していただき、感謝の気持ちでいっぱいです!

やはり芝に付着しているのですね。。芝刈り後の線量が物語っていますね。

ガイガーを持っていない者には本当にどこに危険があるかわかりません。
お友達と賑やかに遊んでいた公園も今では素通りするだけ…とてもさみしい日々ですが、いつかまた子供達の笑い声が響く安全な場所に戻ってほしいなぁ。と願っています。

某幼稚園の理事長を見習って出来ることからはじめなければっ!

また測定をリクエストさせていただいてもよろしいですか?

毎日暑いですので、柏パパさんも測定の際は熱中症などに気をつけてくださいね。

本当にありがとうございました!
2011-07-13 Wed 22:18 | URL | matsu。 [ 編集 ]
除染作業頑張ってください!

父兄主体の除洗作業ですら拒んでいる園もあるようですが、お子様の通われている園は一歩前進ですね!

炎天下の中大変でしょうが、お体にお気をつけて作業なさってください。
2011-07-13 Wed 23:09 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
こんばんは。

ご期待にお応えできたようでよかったです。
確かに不安を訴える方は、雑誌やテレビで柏がクローズアップされるようになって以前より多くなっている気がします。
私個人としては、雑誌のようにむやみに不安を煽って、やれ移住が必要だ!なんて意見は全く持っていないのは以前コメントさせて頂いた通りです。

正確に状況を把握し、ただ不安に思うだけではなくて、安全に生活してゆくために何をすべきか、皆で考えて行動して頂ければと思います。
私のブログがそのためのお手伝いの一助になればと思います。

2011-07-13 Wed 23:15 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
こんばんは。

ご期待にお応えできたようでよかったです。
芝を刈るだけでかなり線量が下がっていますね!
本当は土を数cm削ることが出来ればもっと公園内の線量は下がるのでしょうが、これはかなり難しい問題だと思いますが、なんとか市に動いて欲しいものです。

リクエストはどんどん受け付けますよ~!
2011-07-13 Wed 23:17 | URL | 柏パパ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
