柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!



スポンサー広告 |

人事異動の発令が出てしまいました・・・

本日付で、人事異動の発令が出てしまいました・・・

人事異動といっても、職場が都内で変更になるだけで通勤時間もほとんど変わらないのですが、
異動する先は、朝早くから夜遅くまで、かなりの激務を強いられる部として社内でも有名です。

今後、マラソンやトライアスロンといったトレーニングはおろか、放射線量の測定も平日は難しくなる可能性が大になってしまいそうです。

私のブログをご覧頂いている方には大変申し訳ないのですが、今後ブログ更新の頻度がかなり落ちてしまうかも知れません

また、放射線量の測定のご依頼を頂いても、これまでのように直ぐには対応できなくなると思います。

目標としていた、柏市内の小中学校の放射線量の測定も、あと20箇所弱残っていますが、これだけはなんとしてもやり遂げたいと思います。

可能な限り、努力致しますが、なにとぞご理解いただきたいと思います。

プライベート | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<柏市内の小学校での放射線量測定 9(大井~大津ヶ丘) | ホーム | 柏市内の中学校での放射線量測定 8(光が丘~酒井根)>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-14 Thu 09:30 | | [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-14 Thu 14:14 | | [ 編集 ]
不審者が消えてくれるのはありがたい!
警察に不審者が学校や幼稚園の敷地内に侵入しているので巡回を強化してください、と要望したところでした。
2011-07-14 Thu 15:05 | URL | めでたい! [ 編集 ]
たくさんの測定を ありがとうございました。
お仕事をされながら 大変だったと思います。

以前 リクエストさせていただいた公園も
柏パパが測定してくださり、 とてもありがたかったです。
これから お仕事が忙しくなるとのこと、
頑張ってください!!!

また ブログが更新されるのを楽しみにしています。
測定はとても参考になり 嬉しいですが、無理をなさらないようにしてくださいね。
2011-07-14 Thu 21:34 | URL | [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-14 Thu 22:58 | | [ 編集 ]
はじめまして。

ブログご覧頂きまして有難うございます。

今後の測定ですが、これまでのように毎日のように測りに行くのは難しいにしても、可能な限り続けてゆくつもりでいます。
ご依頼頂いた、増尾や逆井については今週末に恐らく測定にいけると思います。
申し訳ありませんが、少々お時間を頂けますか?

コメントも沢山頂いていて、ご参考にして頂いてる方の多さに驚いております。
仕事ももちろん大事ですが、プライベートで生活してゆく環境も同じくらい大事です。

もちろん体を壊さないように気をつけますが、精一杯がんばって、今の活動を続けてゆきますので、応援よろしくお願いいたします!

2011-07-14 Thu 23:46 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
柏パパさんの測定結果や情報、とっても参考になり有り難く思っていました。
お仕事を終えてからの測定など、本当に大変だったと思います。
これからは無理なさらず‥でも、子ども達のためにできることを頑張りましょうね!
2011-07-14 Thu 23:52 | URL | さんちび [ 編集 ]
のんのさまこんばんは。

旧沼南町地区は個人的には、柏の北部や松葉町辺りに比べて全体的に線量は低いと感じています。
これまであまり測定に行けていないですが、今後重点的に測定に行くつもりですので、よろしければ、ご自宅のある番地辺りまで教えて頂ければ、学校等と併せて測定しておきます。

我が家も、震災以降24時間換気を止めたりはしませんでしたし、周辺も若干線量が高めですが、室内で0.2μSv/hを超える数値は見たことがないです。

木造の家も何件か測定しましたが、それでも屋外よりは低い値になっていて、0.3を超えた数値はほとんど見たことがありません。

以前ネットで、屋根(屋上)に放射性物質がたまっていて、2階の線量が1回より高く、屋根を高圧洗浄したら室内の線量が下がったといった話も見かけたことがあります。

2011-07-14 Thu 23:55 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
はじめまして。

貴重なご意見として承ります。
以前もコメント致しましたが、校門を開放している学校とそうでない学校が存在します。
幼稚園は基本的に中には入れませんので、測定は正門や裏門、周辺道路のみがほとんどです。
入れない学校についても無理に入ることは決してしていませんので、ご安心下さい。


> 不審者が消えてくれるのはありがたい!
> 警察に不審者が学校や幼稚園の敷地内に侵入しているので巡回を強化してください、と要望したところでした。
2011-07-15 Fri 00:00 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
こんばんは。

これから仕事は大変になりますが、プライベートで生活する場所もそれ以上に大事です。
私は柏が大好きですし、恐らく離れることは出来ないと思います。

少しでも柏の環境がよくなってゆくように、また、皆さんが正しい情報を得て、どのように行動すべきかの判断基準となるような情報を引き続き提供してゆきたいと考えています。

ブログ更新の頻度は落ちるかもしれませんが、測定については可能な限り続けてゆきますので、応援よろしくお願いいたします!
2011-07-15 Fri 00:03 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
松葉町パパさまこんばんは。

これから仕事は忙しくなりますが、測定については可能な限り続けて行きますよ!
ブログ更新の頻度は、毎日は難しくなるかもしれませんが、大好きな柏を安心して暮らせる町にするために可能な限り頑張ってゆきます。

学校の測定も、週末のトレーニングを利用すれば、恐らく今月中には終えることが出来ると思います。

お申し出本当に有難うございます。

これからも引き続きよろしくお願いいたします!
2011-07-15 Fri 00:06 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
さんちびさまこんばんは。

仕事は大変になるかもしれませんが、未来ある子ども達のためですから、この活動は可能な限り続けてゆきますよ~!
さすがにこれまでのように毎日のブログ更新は難しいかも知れませんが、週末に実施することが出来ますし、平日でもトレーニングできる時には計測も行えます。

精一杯がんばりますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!
2011-07-15 Fri 00:09 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-18 Mon 11:33 | | [ 編集 ]
ひよこ様はじめまして!

モ○ージュの数値については、以前測定したことがあります。
今日柏の葉の○ラポートに子供と映画を見てきましたので、こちらも測定して来ました。
近いうちに、柏市内のショッピングセンターの測定結果一覧をアップしようと思っていますので、詳細は今しばらくお待ち下さい。

モ○ージュについては、仰るとおり周辺の空間線量は0.3~0.35μSv/h位あります。
駐車場も1Fや屋上も同じくらいです。
2F駐車場は屋根が有る分、少し低くなって0.2μSv/h台です。
裏手(パート2)の駐車場はもっと下がって0.15μSv位です。

建物の中は、どこのショッピングセンターもほぼ同じで、0.08~0.15μSv/h位で、周辺の空間線量に比べてずっと低いです。いわゆる「クールスポット」と言える位の値です。

モ○ージュ屋内の頻出値は0.1~0.12μSv/h位です。
中庭(モラージュ広場)は確か、0.25μSv/h位だったと記憶しています。

ご参考になりますでしょうか?
2011-07-18 Mon 23:37 | URL | 柏パパ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
