柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

柏市内の小学校での放射線量測定 1(松葉町~松ヶ崎近辺)

先にアップした、幼稚園の放射線量の測定と同時に、松葉町~松ヶ崎近辺の小学校の放射線量を測定してきました。

1. 測定機器:RADEX RD1503 (ジップロックにて密封)
2. 測定場所:千葉県柏市松葉町~松ヶ崎近隣の小学校
3. 測定日時:6/7 PM8:30~10:30
4. 気象条件:晴、微風
5. 計測条件:地上1m/地上1cm 歩行しながらの計測も混ざっていますので数値に誤差がある可能性があります。あくまで傾向をつかむ程度の認識でお願いします。
6. 計測値:以下の通り


【M葉第一小学校】(柏市松葉町)

正門前:0.36~0.38μsv/h(地上1m)



【M葉第二小学校】(柏市松葉町)

周辺道路:0.33~0.35μsv/h(地上1m)、バス通り0.39~0.46μsv/h(地上1m)
正門:0.36~0.38μsv/h(地上1m)
北門:0.40~0.44μsv/h(地上1m)
西門:0.35μsv/h(地上1m)/0.45μsv/h(地上1cm)


※周辺道路では、バス通りでは線量が上昇しています。交通量の多さか、歩道にある花壇の影響でしょうか?
※西門は運動場のすぐ脇になります。地上では砂の上での計測値になります。


【K第四小学校】(柏市松ヶ崎)

正門:0.34~0.36μsv/h(地上1m)/0.43μsv/h(地上1cm:コンクリート)
裏門:0.24~0.27μsv/h(地上1m)
体育館入口:0.29μsv/h(地上1m)
校舎入口:0.23~0.24μsv/h(地上1m)
プール脇:0.31μsv/h(地上1m)
グラウンド(中央部):0.48~0.53μsv/h(地上1m)/0.57μsv/h(地上1cm:砂)
グラウンド(サッカーゴール付近):0.47μsv/h(地上1m)/0.50μsv/h(地上1cm:砂)
グラウンド(体育館脇):0.28μsv/h(地上1m)/0.36μsv/h(地上1cm:砂)
グラウンド(砂場):0.50μsv/h(地上1m)/0.82~0.89μsv/h(地上1cm:砂)
駐車場:0.31~0.34μsv/h(地上1cm)


※校門が開いていたので、中に入って測定することが出来ました。グラウンドでは0.5μSv近辺とかなり線量が高いと感じました。

特に砂場では0.6μSvにセットしていたアラームがなり、0.9μSv近くの計測値が出ました。そんなに広くない砂場だったので、砂の入れ替えをするだけで、放射線量を低減できると思います。市の公式測定の結果が出た後に学校側に連絡してみたいと思います。

地上1cmで計測した値は削除させて頂きました。地表近くで測定した場合、β線をカウントすることによって、計測値が過大に表示されることがあるため、数値は参考に出来ないということです。
但し、地上1mの空間線量より地表で測定した値の方が大きい時は、地表にβ線を放出する放射性物質が存在していることを表していると言えると思います。
この場合表土を取り除いて除洗することにより空間線量も低減できる可能性があります。

スポンサーサイト

テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

小学校の放射線量測定結果 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<「ホットスポット」柏の目を背けたくなる現実!→内容修正しています | ホーム | 柏市内の幼稚園での放射線量測定 1(松葉町~十余二)>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-08 Wed 09:59 | | [ 編集 ]
こんばんは。
コメント有難うございます。
ホットスポットスレというのは2chでしょうか?
どなたかご覧頂いて投稿して頂いたのでしょうか?

放射線量の測定に関しては、機器による差が大きいようで、私の使用しているRADEX1503は比較的高めの数値が出るようです。
ただ、他の機種をお持ちの方が測定された場所と同じ場所を計測してもあまり大きな誤差がないので、計測している値は参考にはなると考えています。

国や市(あるいは学校等)の公の機関の方が測定する場合は、自然放射線(バックグラウンド)を控除している場合があり、見せ掛けの数値は小さいことが多いです。(モニタリングポストもそうですが)

砂場というのは、運動場の南側、鉄棒の脇辺りです。走り幅跳びなんかをやるときの着地する場所だと思います。夜だったので正確にはわかりませんでしたが、足元は砂地でした。

今後も色々な場所で計測してゆきたいと思いますので、宜しくお願いします。

> ホットスポットスレから拝見させていただきました。
> 私は柏市在住で園児と小学校低学年の母親です。
>
> K四小学校に子供が通学しているので、測定値を教えていただき、参考になりました。ありがとうございました。
> 5月に校長先生が簡易測定器で測定したところグラウンド地上は0.13だったと担任に教えてもらったののですが、ずいぶん数値に差がありますね。測定器によって違うものなんでしょうか。
> 思っていたより高い数値なので、今後も気をつけて
> 通学させます・・・。
>
> ちなみに砂場ってありましたっけ。どこら辺の事かなと思いまして。運動会も開催されましたが、胸が痛くなりました。 
2011-06-09 Thu 00:07 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-09 Thu 09:43 | | [ 編集 ]
こんばんは。
2chはあまり見たことがありませんが、教えて頂いたスレッドを今度見てみます。

私のマンションでも、心配されているママ達は非常に多いです。
外で働いている男性達と違って、主婦の方は気を紛らわす時間も少なく、またマスコミ等の偏った情報にさらされることが多いため、必要以上に心配されている方もいらっしゃいます。

今の時代はネットでもあまりにも沢山の情報が氾濫しており、中にはデマや風説に近い話も多く見受けられます。

これらの中から正しい情報のみを取捨選択するには、正確な知識と客観的なデータが必要だと思います。

私もこのブログの中で、実際に測定した客観的なデータを多く提供し、不安を感じていらっしゃる方の判断の手助けになればと思っています。(もちろん自分が安心して生活でして行くためでもあります。)


今日も近隣の学校や公園の測定をしてきました。
後ほどアップさせて頂きます!

今後とも宜しくお願いいたします。

> 2chの「松戸流山柏我孫子限定 ホットスポットスレ4」でこちらのブログを紹介されてる方がいまして、
> そこからお邪魔させていただきました。
>
> 1メートルの空間線量がやや高めなのはもちろんの事、ベータ線を放出する放射線物質が存在している事実、子供の身体を思うと心配です。
>
> 今後も参考にさせていただきます。
> 近所のママ達も放射能問題に非常に関心を持っている方がちらほらいらっしゃいます。
>
> 柏市が除染運動を掲げて動いてくれるといいですね。柏好きなので。
2011-06-09 Thu 23:31 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
はじめまして。
K小に通っています。公式発表でも数値が他の小学校より高めだったので、ショックと共に、川沿いなどの立地というのも関係あるのかな、、、と思ってましたが、デコボコした作りなのも今回は災いしているのかもと思いました。
水泳も心配ですが、それよりも校庭での活動、通学の方が凄い事になってますね。国道の交差点あたりは、雨上がりに放射線物質が川へ流れるのか、0.7マイクロシーベルトが観測されたりしています。除染の問題だけでは済まないのではないだろうか、、、と思う立地なのかも(除染してもいないので分かりませんが)
早急な対応が必要ですね。柏市や千葉県庁などにも公表されたあとにメールしましたが、このような時に柏に「千産千消」のPR活動をしに来る事自体、早急で深刻な問題と思われていないと感じて引越しするしかないのだろうと思ってます。
来年までは、様子を見ようと思ってましたが、この状態では来年まで居たら取り返しが付かなくなるかもしれないと危機感がさらに生まれました。
2011-06-16 Thu 10:54 | URL | 柏人 [ 編集 ]
はじめまして、コメント有難うございます。
仰るとおり、子供の通っている学校や幼稚園の線量が高いとぞっとしますよね!
私も今日子供の通う幼稚園の理事長に懇々と表土除去の必要性を電話で説きました。
みくに幼稚園では明らかな効果が出ているので、是非見習うべきだと思います。
いっそのこと幼稚園にスコップ持参で勝手に表土除去やってやろうかとも本気で考えています。
いずれにせよ、何度もあきらめずに意見を言って動いてもらうようにするしかありませんね。
あと、PTAや父兄会をつっつくのもいい手かもしれません。
不安を感じているのはどの親も同じでしょうから、学校や園よりは話が通りやすいと思っています。

上記のようなことを書きましたが、それでも私は柏での生活は大丈夫なのではないかと考えています(今日のブログをご覧下さい)
もちろん親として出来うる限りの最大限の努力はします。ただ、むやみに不安がるのは精神的にも良くないですし、正しい情報を沢山仕入れて、子供たちの被爆量を少しでも減らしてあげられるようにするのが親の務めだと思っています。
私も出来る限り客観的な、数値や情報を提供してゆきたいと思っていますので、今後とも宜しくお願いします。



> はじめまして。
> K小に通っています。公式発表でも数値が他の小学校より高めだったので、ショックと共に、川沿いなどの立地というのも関係あるのかな、、、と思ってましたが、デコボコした作りなのも今回は災いしているのかもと思いました。
> 水泳も心配ですが、それよりも校庭での活動、通学の方が凄い事になってますね。国道の交差点あたりは、雨上がりに放射線物質が川へ流れるのか、0.7マイクロシーベルトが観測されたりしています。除染の問題だけでは済まないのではないだろうか、、、と思う立地なのかも(除染してもいないので分かりませんが)
> 早急な対応が必要ですね。柏市や千葉県庁などにも公表されたあとにメールしましたが、このような時に柏に「千産千消」のPR活動をしに来る事自体、早急で深刻な問題と思われていないと感じて引越しするしかないのだろうと思ってます。
> 来年までは、様子を見ようと思ってましたが、この状態では来年まで居たら取り返しが付かなくなるかもしれないと危機感がさらに生まれました。
2011-06-17 Fri 00:42 | URL | 柏パパ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
