柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!



スポンサー広告 |

柏市内の小学校での放射線量測定 10(増尾台~逆井近辺)

昨日はリクエストを頂いていて、途中で電池切れで断念した、増尾台~逆井近辺の小学校およびその周辺地域の放射線量を測定致しました。

昨日は時間の関係上アップできませんでした、申し訳ありません。

1. 測定機器:RADEX RD1503 (ジップロックにて密封)
2. 測定場所:千葉県柏市増尾台~逆井近辺
3. 測定日時:7/18 PM8:30~10:50
4. 気象条件:曇、弱風
5. 計測条件:地上1m(原則として1ヶ所3分間の計測になりますが、計器の特性上数値に誤差がある可能性があります。あくまで傾向をつかむ程度の認識でお願いします。)
6. 計測値:以下の通り



【M尾西小学校】(柏市増尾台)

正門:0.23~0.24μsv/h
通用門:0.27μsv/h
グラウンド入口:0.32~0.34μsv/h(側溝の上)
グラウンド(中央):0.30μsv/h
グラウンド(遊具脇):0.28~0.30μsv/h
砂場:0.32μsv/h
体育館入口:0.25μsv/h
校舎入口:0.20μsv/h
校舎裏手:0.20~0.23μsv/h


※市から6/8に公表された数値は、グラウンド(中央)の地上1m:0.291μSv/h、50cm:0.322μSv/hでしたので、測定値にほぼ近い値だと思われます。


【S井小学校】(柏市逆井)

正門:0.20~0.22μsv/h
通用門:0.20μSv
グラウンド(中央):0.26μsv/h
校舎入口:0.22~0.23μSv
体育館入口:0.24μSv


※市から6/8に公表された数値は、グラウンド(中央)の地上1m:0.255μSv/h、50cm:0.267μSv/hでしたので、測定値との誤差はほとんどないものと思われます。


【リフレッシュプラザ】(柏市南増尾)

第一駐車場:0.31μsv/h
正面入口:0.26μsv/h
室内:0.10~0.16μsv/h
隣の公園(ランニングロード):0.36~0.40μsv/h
隣の公園(広場中央):0.48μsv/h (草)
南部クリーンセンター入口:0.34μsv/h


※市から7/8に公表された数値は、地上1m:0.413μSv/h、50cm:0.440μSv/h、1cm:0.436μSv/hでした。


【逆井~増尾台近辺】

(バス通り)
楽園入口バス停:0.27μsv/h
逆井入口バス停:0.28~0.30μsv/h
逆井3丁目交差点:0.27μsv/h
リフレッシュプラザ入口交差点:0.28μsv/h


(南部クリーンセンター横の道路)
逆井小学校入口交差点:0.25μsv/h
柏南病院前:0.26μsv/h

(逆井3丁目)
逆井3-1:0.25μsv/h
逆井3-10:0.26μsv/h
逆井3-25:0.27μsv/h

(逆井4丁目)
逆井4-1:0.23μsv/h
逆井4-17:0.28μsv/h
逆井4-23:0.28~0.30μsv/h
柏楽園ふるさと会館駐車場:0.25~0.27μsv/h
逆井4-43:0.24μsv/h

(逆井5丁目)
逆井5-1:0.23μsv/h
逆井5-9:0.26μsv/h

(逆井運動場)
正面入口:0.28μsv/h


※運動場の中には入れませんでした、申し訳ありません。
上記地番の測定値には、移動しながらの測定も混じっていますので、正確でない可能性があり、0.1μSv/h程度の誤差が含まれています。

逆井近辺は、全体的に0.2μSv/h台で、0.3μSv/hを超える値はほとんど検出しませんでした


テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

小学校の放射線量測定結果 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<柏市内の小学校での放射線量測定 11(柏市柏) | ホーム | 柏私立幼稚園協会から回答が来ました!>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-07-20 Wed 09:11 | | [ 編集 ]
柏パパさん。はじめまして。
いつも柏パパさんのブログを拝見して、参考にさせていただいております。

私はタイトルの通り南逆井の木造二階建て住宅(築35年の古屋です・・・)に1歳と3歳の保育園児と住んでおります。

やはり放射能が心配で「TERRA-P MKS-05」を購入し、主に室内の変動を測定しております。

大体1階が0.11~0.15μS、2階の寝室が0.13~0.17μSで日々移している状況ですが、何とか2階の値だけでも0.10μS以下に下げられるように、朝晩の水ぶき&窓ふき&玄関ふきを行っているのですが、思うように下がりません。

また放射線はガラスも通過するとのことなので、2階の雨戸は締め切りで、すっと空気洗浄機をつけたり、高圧洗浄機をかりて外壁や車庫、ベランダを除染したり、段ボールに入ったペットボトルの箱を窓際においてみたりと色々試しているのですが、これといった効果は得られません・・・

今できる最善を尽くそうと、食品は全品放射能検査が行われる業者からの配送にする等、頭の中は放射能でいっぱいです。

こんなこと(掃除ばかり)をしていると、仕事をして帰ってから子供と遊ぶ時間が全く無くなってしまいますし、イライラして悪循環なのですが、何か線量を下げる方法をご存知でしたらご教示いただきたくご連絡いたしました。

また、お時間があるようでしたら、柏市南逆井7丁目の仲町第3公園周辺及び高柳西保育園を測定いただけるとありがたいのですが。。

「測ってガイガー」でも依頼をして計測いただいた値は、6月末で0.28μS、8月上旬で0.16μS(8月5日に夏祭りが開催されて、靴底除染されたとのこと)なのですが、私が計測すると未だに0.25μSが表示されます。
本当はどれくらいの値で、その値はどれくらい危険なのか、全く分からない漠然とした不安でいっぱいです。

初めてのご連絡にも関わらず長文になり申し訳ございませんが、お手隙の時にご連絡いただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。
2011-08-15 Mon 11:16 | URL | ままちゃん [ 編集 ]
はじめまして。

いつもブログをご覧頂いているとのこと、有難うございます。

TERRA-P MKS-05(黒TERRA)をお持ちとのことですので、計測値は比較的信頼のおけるものと推測されます。

戸建住宅の場合、マンションよりも室内の空間線量は高く、1Fよりも2Fの方が線量が高いことが多いようです。
これは、屋根に付着した放射性物質の影響とも言われていますが、検証されているわけではありません。

柏よりも線量の高い福島などでは、1Fの真ん中に子供部屋を移されている方もいらっしゃると聞いたことがあります。

γ線は透過力が強いので、自宅周辺の空間線量が0.2μSv/h程度だと、室内の線量を0.1μSv/h以下に抑えるのは難しいと思います。

私も増尾や逆井地区で計測しましたが、やはり0.2μSv/h以上の計測値だったと思います。

15日のブログにも書きましたが、私の九州の実家室内の放射線量は、0.15μSv/hを超えて、柏の自宅室内より高い値でした。

放射線の問題については、個人的には今の柏ではあまり過敏になりすぎる必要はないと考えています。
もちろん学校や公園の除洗といった、被曝量を低減させるような活動は全力で行いますが、日常生活では
子供に放射線量の高そうな場所(側溝や吹き溜まり等)に近寄らせないようにしているだけで、公園で時間を決めて遊ばせたりもしますし、食材も極端に気を使っているわけでもありません。

夏休み等を利用して、放射能の影響の無い場所へ出かけるとか、休日に都内やショッピングセンターに出かけて遊ばせたりとかすれば、年間の被曝量は低減できると思います。
ストレスを溜めては、ままちゃん様も精神的に良くないでしょうし、仰られているようにお子様にも良い影響はないと思います。

むやみに不安に駆られるのではなく、正しい情報を得て、正しく怖がることが重要なのだと思います。
性能のよい、ガイガーカウンターをお持ちなのですから、他の方より正確な情報を得やすいと思いますよ!

ご依頼頂いた場所につきましては、近々測定に参りますので、少々お時間を頂けますでしょうか?

2011-08-16 Tue 01:07 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
柏パパさん

お忙しい中早々にご返答いただきありがとうございました。

九州のご実家のお話を伺い、少し気分が楽になりました。

実際、週末は子供たちを柏のデパートのおもちゃ売り場に連れて行き(0.09μS)、そこで過ごすことが多いです。
売り場の方々にはすっかり顔なじみになってしまって・・・

そして8月27日(土)に保護者で高柳西保育園の除染を行う事となりました。張り切って参加しようと思っております。

こんなに不安に駆られてのは中京大学武田先生の「子どもを放射能汚染から守りぬく方法」を読み、「何が何でも基本は年間1mS以下」との基本姿勢に、「このままではそれを超えてしまう!!」と思ったのできっかけでした。

でも、柏パパさんのおっしゃる通り、子供と向き合い無理のない程度に放射線対策を今後も続けて参ります。

今後も本プログを愛読させていただきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

(測定は急ぎませんので、柏パパさんの体調を優先してご無理がないようにされてください。毎日暑いので、どうぞお体をご自愛くださいね)
2011-08-16 Tue 10:28 | URL | ままちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
