柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

柏市が学校等における放射線量の低減対策について発表しました!

柏市が7/20に学校・保育園等における、放射線量の低減対策についてHPで発表いたしました!

以下、HPにて発表された内容です。


この度、東葛地区放射線量対策協議会(会長 秋山浩保柏市長)から市内の放射線量に関する中間報告、今後の方針、測定結果に基づく専門家の見解が公表されました。

つきましては、この報告等に基づき学校、保育園等における今後の放射線量の低減対策につきまして、下記のとおり方針を決定しましたのでお知らせいたします。

なお、各私立幼稚園・私立保育園につきましては、私立幼稚園協会・私立認可保育園協議会を通じて市の方針を伝え、連携を図ってまいります。

1 空間放射線量の継続測定

当面の間は、市(市教育委員会)による月1回(概ね月初め)の定点測定と公表を継続します。


2 年間被ばく量の算定

児童・生徒等の生活実態に即した年間被ばく量を算定するため、電子式個人積算線量計(一定の環境・期間に被ばくした放射線量を積算して測定するもの)の導入を8月以降を目途に準備を進めます。


3 空間放射線量の高い区画の把握及び空間放射線量の低減対策

各学校・保育園等において、相対的に空間放射線量の高い区画の把握を行います。これにより毎時1マイクロシーベルトを超えた地点(又は、周辺に比較し線量の高い地点)は、順次、清掃(草刈り、土砂の撤去、水洗い等)を行っていきます。


4 運動会(体育祭)、部活動での配慮事項について

各学校等の事情により、取り扱いには差異があります。

運動会では、開閉会式の簡略化や種目の精選等、効率のよい活動を心がけます。
運動会では、児童・生徒等及び観覧者の昼食スペースとして、合理的な範囲内で体育館や教室の開放を検討します。
運動会の練習及び部活動では、計画的な練習及び練習時間の短縮に努めます。
運動会(練習を含む)及び部活動では、練習後の手・足洗い、うがい、着替えの指導を徹底してまいります(保育園ではできるだけ練習後シャワーを行います。)。
運動会(練習を含む)では、特に土に触れる種目(組体操の内容等)への配慮を行います。
強風に備えて、校庭・園庭への水撒きはこまめに行ってまいります。


5 給食食材の安全確保について

給食の食材につきましては、生産者等に対しては出荷前検査の実施や食材の安全確認を働きかけるとともに、安全な食材の選定や納品時のチェック体制(産地等)の強化を図ってまいります。


6 問い合わせ

市立幼稚園、小・中・高等学校に関すること
学校教育課 電話番号:04-7191-7367
市立保育園に関すること
保育課 電話番号:04-7167-1137
私立保育園に関すること
保育課 電話番号:04-7167-1137
私立幼稚園に関すること
児童育成課 電話番号:04-7167-1595


また、松葉町パパさんからの情報ですが、お子さんの通われている
小学校から、保護者への除染作業の協力依頼があったそうです!


松葉町放射線だより  ← 松葉町パパのブログです


放射線低減の対策をずっとお願いされてきたそうですが、

・報道等で度々取り上げられたこと
・近隣の幼稚園・保育園で教員の方や保護者有志による除染が行われたこと。
・保護者からの消極的姿勢への非難の高まり

等様々な理由により、学校側が動いてくれたようです。

このような良識を持った小学校も出てきたようで、本当にうれしい限りです!
松葉町パパさん、貴重な情報を有難うございました。


まだまだ、動いていない学校についても、我々父兄の働きかけ次第では、動いてくれる可能性が出てきました!

皆さん、子供たちを守るために頑張って行きましょう!
スポンサーサイト

テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

放射線量軽減のための除洗の取り組み | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<柏市内の中学校での放射線量測定 11(豊四季~篠籠田) | ホーム | 柏市内の小学校での放射線量測定 11(柏市柏)>>

コメント

いつもブログ拝見させていただいております。松葉パパさんの所で小学校から、保護者への除染作業の協力依頼があったとの事。うれしく思います。

柏パパさんがご存知ではないかも?と思いコメント書かせていただきますが、我が家の近隣小学校(富◎小学校)は昨日教員の方達で除染作業を開始いたしました。小学校のHPにも載ってます。

さらに保護者の方達にも協力依頼がありまして(書面で)8/20に再度徹底的に除染作業を行うそうです。やっと動いてくれたかーって感じですが、うれしい限り。手伝い頑張ります。
2011-07-22 Fri 09:25 | URL | 柏市在住人 [ 編集 ]
柏市のHP見てきました!なんとか重い腰を…という感じですね!

1μsv/h以上なんて雨樋や草村や茂みで出るでしょうが、4ヶ月以上経った今ではだいぶ線量も下がりましたからね。

皆さんの努力で子供達が居る所は、まず下げたい!と思った所からしたら遅いよ!って感じですが…

累積の物を配るんですね?ほんと柏市は福島と同じ道筋を少し遅れて辿りますよね。
福島である事は柏市でもある。
ずっとそう思っていましたが、行政は早め早めに対策&検討ってしないですよね~

いつも何か興ってからじゃないと動かない。
やはりお金も絡むから、出来ればやりたくないんでしょうが、後手後手の方がさらに面倒になるし、評判悪くなるし…

市役所に大作さんやミドユーさん達が署名を提出した時、私も行きましたがあの時の皆様のあつい思いは少しずつ、やっとやっと届き始めたのだと思います。

先日、我が子の幼稚園も保護者達で除染したのはお伝えしましたが、他にもどんどん除染する、またはしたところが増えていていい流れになってきましたね!

これで子供達が居る場所から始まり、柏市が全体で頑張って街自体の線量が下がる日が少しでも早くなるのを願います。

一時は引っ越しも考えましたが、なんとか住んでいられるかと期待しています。
今のうちに下げないと、同じ半減期を迎えるにも全然違いますよね。

掃除してもしても私の自宅内は0.2平均ですが、なんとかもっと下げたいので頑張ります!

いつも貴重な情報ありがとうございます!
2011-07-23 Sat 00:27 | URL | ジャックローズ [ 編集 ]
柏市在住人さま、コメント有難うございます。

M葉第二小学校以外にも、除洗される学校があるんですね!
うれしい情報を頂きました、有難うございます。

私も富勢近辺を測りに行きましたが、市内でも比較的線量の高い地域だったので、うれしい限りです!

きっと父兄の方々の頑張りが届いたのでしょうね!
こうした動きが市内全域に伝播していくといいですね!
2011-07-23 Sat 23:22 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
こんばんは。

本当にやっと重い腰を少し上げてくれたかな~といった感じですね。
松葉町パパさんが教えてくれた学校以外にも、除洗作業をやられる学校が出てきているようです。
この流れを是非、学校だけではなく、公園をはじめとした市内全域に広げていきたいですね!

私は日中仕事があり、署名を提出したり等の直接の活動には参加できませんが、このブログを通じて、皆さんに情報提供することで間接的にでもお力になれたらと思っております。

今後とも引き続き頑張っていきましょう!
2011-07-23 Sat 23:26 | URL | 柏パパ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
