柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「ホットスポット」柏の目を背けたくなる現実!→内容修正しています

1.99μSv

写真は本日、柏市内のとある場所の地上1cmで撮影したものです。

震災で福島第一原子力発電所が破壊されてから既に3ヶ月近くが経とうというのに・・・
しかもここ柏は原発から200Kmも離れた土地だというのに・・・

1.2μSv/hに設定したアラームがけたたましく鳴り響いた瞬間、身が凍りつく思いがしました。

直ぐそばでは親子連れがのんびりと遊んでいます。
確かに、この地点の地上1mの空間線量は0.35μSv位でした。

もし、地上がクリーンであったならば、ガイガーカウンターなんか絶対に買うことなどなかったと思います。

子供を守るため、こんな地点がある限り、もう手放せないものになってしまいました。

出来ることなら、スコップで掘り返して埋めてしまいたい。

子供たちが遊んでいるすぐそばにある「柏の現実」です。

写真では1.99μSv/hですが、最高値は、2.39μSv/hを記録しています。
計器の誤差が±20%としても優に1μSv/hを超えている地点がこんなに身近にあるとは・・・


【お詫び】
こちらの記事でアップした計測値は正しくない可能性があります。
私の使用しているRADEX RD1503は、γ線と共にβ線にも反応します。β線が存在する場合、表示される数値は実際の値の10倍程度となることがあるとのことです。
本来であればアルミの遮蔽版等を利用してβ線を遮断しないと正確な計測値は出すことが出来ません。
あまりのショックに思わず記事を書いてしまいましたが、正しい測定方法を知らず、ご覧頂いた方にご心配をお掛け致しましたことを反省しております。

スポンサーサイト

テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

特定地点の放射線量測定結果 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<柏市内の中学校の放射線量測定 1(松葉町) | ホーム | 柏市内の小学校での放射線量測定 1(松葉町~松ヶ崎近辺)>>

コメント

はじめまして、マルと申します。いろいろ巡っているうちにここに辿り着きました。多分ご近所さん?なので、とても参考になります。ありがたいです。しかし恐ろしいですね。我が家の目の前の公園だったらどうしよう…。我が子はまだ四ヶ月の乳児なので、外遊びはしませんが。だけどベビーカーはやめた方がいいですね。私の周りは皆楽観的でして、たまに自分も気が緩んでしまいますが、この柏パパさんのブログを見て、慎重に行動していきたいと思います。
2011-06-08 Wed 12:30 | URL | マル [ 編集 ]
こんばんは。コメント頂きまして有難うございます。
記事の内容を一部修正させていただきましたが、地表で測定した計測値については、過大に表示されている可能性がございます。
ご心配をお掛けして申し訳ありませんが、空間線量の方のみご参考頂ければと思います。

基本的に私も楽観視している人間ですが、あまりの数値の大きさにショックで思わず記事を書き込んでしまいました。
こうしたブログを書くからには、測定方法くらいはしっかり勉強して始めるべきでした、反省しております・・・

空間線量の数値については、機器の誤差(±20%位)はあるかと思いますが、ある程度ご参考いただけるかと思います。

今後も色々な地点で測定を続けて行きたいとおもいますので、宜しくお願いします。

> はじめまして、マルと申します。いろいろ巡っているうちにここに辿り着きました。多分ご近所さん?なので、とても参考になります。ありがたいです。しかし恐ろしいですね。我が家の目の前の公園だったらどうしよう…。我が子はまだ四ヶ月の乳児なので、外遊びはしませんが。だけどベビーカーはやめた方がいいですね。私の周りは皆楽観的でして、たまに自分も気が緩んでしまいますが、この柏パパさんのブログを見て、慎重に行動していきたいと思います。
2011-06-09 Thu 00:35 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
こんにちは、初めまして。
私は船橋に住んでいますが先日柏に行ったときに線量計ったところ、ほぼ同等の数値が出て驚いています。

ウチは2歳児なので元気盛りで「外で遊ぶな、土に触るな、草にはいるな」ともなかなか言えず、どうしたらいいものかと悩んでいます。

さて、ガイガーの地面への直置きでの数値ですが、確かに測定値としての正確性は低くなるかと思いますが、私としてはそれはそれで良いと考えています。

といいますのは、空間線量だけを気にするよりもこの地域では土壌から舞い上がる物質の方が今後内部被曝として重大になるとも推測されます。

ベータ線を検出しているとなれば、そこには確実に放射性物質があるわけですし、単にガンマ線だけ計った数値を見て計測の正確性を求めるよりは、そこにある危険を見つけたわけですから注意勧告になって良いのではないかと。

私も今後はまめに近隣地域を計って行こうと思っています。
2011-06-14 Tue 00:15 | URL | 猫尻 [ 編集 ]
はじめまして。
地上1cmでの計測については、私もβ線を発する放射性物質が存在することが判るという点で意味を持っていると思います。
写真を取った地点については、私有地なので詳細な場所は明かせませんが、表土の除去を行い、除洗を行って頂く予定にしています。
原発からは微量とはいえ、放射性物質が放出されていますので、今後も計測を続けていく予定ですので、宜しくお願いします。

> こんにちは、初めまして。
> 私は船橋に住んでいますが先日柏に行ったときに線量計ったところ、ほぼ同等の数値が出て驚いています。
>
> ウチは2歳児なので元気盛りで「外で遊ぶな、土に触るな、草にはいるな」ともなかなか言えず、どうしたらいいものかと悩んでいます。
>
> さて、ガイガーの地面への直置きでの数値ですが、確かに測定値としての正確性は低くなるかと思いますが、私としてはそれはそれで良いと考えています。
>
> といいますのは、空間線量だけを気にするよりもこの地域では土壌から舞い上がる物質の方が今後内部被曝として重大になるとも推測されます。
>
> ベータ線を検出しているとなれば、そこには確実に放射性物質があるわけですし、単にガンマ線だけ計った数値を見て計測の正確性を求めるよりは、そこにある危険を見つけたわけですから注意勧告になって良いのではないかと。
>
> 私も今後はまめに近隣地域を計って行こうと思っています。
2011-06-15 Wed 00:08 | URL | 柏パパ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
