柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

柏に帰ってまいりました!

ご無沙汰しております。

夏休みで九州に帰省しておりましたが、昨日柏に戻ってまいりました!

九州では、子供たちはいとこ達と一緒に、山や公園での虫を取ったり、海や川で泳いだり、花火大会を見に行ったり、プールへ遊びに行ったり、庭で花火をしたりと遊び倒した一週間でした。

九州では、福島原発の事故がまるで遠い国の出来事のように捉えられていたのが非常に印象的でした。

私は子供達が公園の草むらに入っていったり、道路の側溝に隠れたりするたびに

「そこには行っちゃだめ!」

とつい声を掛けそうになって、

「ああ、こっち(九州)はホットスポットや放射能のことなんか気にしなくていいんだ・・・」

と思い直して、無性に悲しくなってしまうことがありました。

実際九州での空間線量は、0.1μSv/h以下の場所が殆どでした。

本来ならば、ホットスポットと呼ばれる柏も放射能のことなんか心配せずに子供を遊ばせることが出来たはずだったのですが・・・


帰ってきた日の新聞で、流山市が線量の高い公園の除洗作業を行ったとの記事を読みました。
実際に線量の低下が認められたとのことで、喜ばしい限りです!

私の住む柏ももちろんそうですが、福島をはじめとした放射能に汚染された全ての場所で除洗作業が行われて、子供たちが安心して遊べるようになる日が来ることを切に願って止みません。

まだまだ、私達の頑張りが子供たちのためには必要です。

仕事が忙しくなって、これまでのようには動けませんが、私も出来る限り活動を続けてゆきたいと思います。

これまでのコメントで、公園の線量を測定して欲しいとのリクエストがありましたが、他にもどんどんリクエストをお寄せ下さい!

九州までの移動時に測定した結果については、またブログにてご報告させて頂きます。



スポンサーサイト

プライベート | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<新しいガイガーカウンター「RADEX RD1008」を購入しました! | ホーム | 夏休みで九州に行ってきます!>>

コメント

柏パパさん、はじめまして。

突然のお願いで失礼なのですが、柏の葉キャンパス駅駅前はどの程度の線量なのでしょうか…
最寄り駅がそこなので気になっています。
お暇な時で構いませんので、計測して頂けると幸いです。

よろしくお願いします。
2011-08-14 Sun 19:41 | URL | キャンパス [ 編集 ]
柏の葉キャンパス駅の計測を依頼した者です。
急遽会社の同僚からガイガーカウンターを借りる約束をすることが出来ました。
考えてみれば、自分の足やつてを使わずに人様に突然何かを頼むという考えは甘かったかもしれませんね。

申し訳ありませんが、先ほどの依頼は取り消しということでお願いします。
2011-08-14 Sun 20:47 | URL | キャンパス [ 編集 ]
はじめまして。

ガイガーカウンターを借りる手配が出来たとのことですが、ご自身でご希望の場所を測定されるのが一番ご納得できると思います、良かったですね!

私は運良くガイガーカウンターを手に入れることが出来ておりますが、なかなか手の出せない方を沢山存じ上げております。
もちろん金銭的なこともあるでしょうが、ご家族の同意を得られないとか、周囲の方の目が気になるとか、理由は様々です。

私はそうした方の不安や、悩みを少しでも解消できるのであれば、許す限り喜んで測定にお伺いするようにしています。

ですので、気兼ねなくリクエスト頂いて結構ですよ!
2011-08-14 Sun 22:57 | URL | 柏パパ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
