柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

東京~博多までの放射線量測定結果(新幹線車内)

先々週末夏休みで、九州に帰省したのはお伝えした通りです。
東京駅から博多駅まで新幹線に乗っていったのですが、その際に測定した放射線量を掲載いたします。

1. 測定機器:RADEX RD1503 (ジップロックにて密封)
2. 測定場所:柏駅~東京駅~博多駅(東海道・山陽新幹線)
3. 測定日時:8/6 AM9:30~PM14:45
4. 気象条件:晴
5. 計測条件:新幹線に乗車したままの計測で、かつ各駅の停車時間は2分程度ですので、計測値には大きな誤差がある可能性があります。あくまで傾向をつかむ程度の認識でお願いします。
6. 計測値:以下の通り


【常磐線・山手線】

柏駅(ホーム):0.16μsv/h
松戸駅:0.17μsv/h
北千住駅:0.10μsv/h
日暮里駅(ホーム):0.11μsv/h
上野駅(ホーム):0.10μsv/h


【東海道・山陽新幹線】

東京駅(ホーム):0.09μsv/h
新横浜駅:0.10μsv/h
小田原駅:0.08μsv/h
熱海駅:0.08μsv/h
新富士駅:0.07μsv/h
浜松駅:0.06μsv/h
名古屋駅:0.10μsv/h
岐阜羽島駅:0.06μsv/h
京都駅:0.10μsv/h
大阪駅:0.11μsv/h
岡山駅:0.10μsv/h
広島駅:0.14μsv/h
福山駅:0.10μsv/h
小倉駅:0.10μsv/h
博多駅:0.09μsv/h


※東日本より、西日本のほうが自然放射線量が高いという話を聞いたことがありますが、実際の計測値も同様の傾向を示していました。

8/6に測定したのですが、広島駅に停車して数値が若干上昇しました。計器の誤差の範囲かもしれませんが、原爆の日ということもあって、60年以上経っても放射能の影響がまだ残っているのかなと考えさせられました。

ちなみに私の実家の周りの空間放射線量は、0.1μSv/h位だったのですが、
室内で測定するとなんと0.15~0.17μSvをコンスタントに計測していました。

築30年以上で土壁作りの古い木造住宅なので、なにか影響しているのかもしれませんね。

柏の自宅室内よりも高い数値で驚いたと同時に、
この家で20年近く過ごした自分が、40歳を超えてもピンピンしていることを考えると、
柏に住んでいる子供達も、学校や公園で除洗を徹底的にやって、
平均で0.2μSv/h台を切る環境で生活できれば問題ないんじゃないかと
感じることができました。


スポンサーサイト

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

市外での放射線量測定結果 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<【工事後の測定結果】柏市南部(高柳地区)の住宅予定地(更地)の放射線量測定 | ホーム | 新しいガイガーカウンター「RADEX RD1008」を購入しました!>>

コメント

昨日同僚からガイガーカウンターカウンターを借りて、柏の葉キャンパス駅と柏駅を計測しました。
機種はSOEKSm1です。
柏駅は最小値0.12 最大値0.23で、0.2台より0.1台の値を示すことが多かった気がします。
柏の葉キャンパス駅のほうは数値が不安定で、0.16の値の次の瞬間0.50を出した、ということもありました。平均的には概ね0.3台だと思います。
柏の葉キャンパス駅より柏駅のほうが比較的数値が小さい印象がありました。

ただ計測したあとに分かったことなのですが、SOEKSm1は高めの数値を出す機種のようで、柏市内のレベルの放射線だと値が実際よりかなり高く出てしまい、あまり参考にならない時もあるらしいです…
柏パパさんのガイガーカウンターはSOEKSm1ではないそうですが、柏駅や柏の葉駅前を計測したことがありますか?
もしありましたらどの程度の数値だったのでしょうか?
2011-08-16 Tue 12:02 | URL | キャンパス [ 編集 ]
こんばんは。

柏駅近辺の放射線量については、6/6のブログで記載しております。
最近も計測しましたが、ご指摘の通り、0.2μSv/h台前半が柏駅近辺の放射線量だと思います。

柏の葉キャンパス駅については、ら○ぽーとの中を測定したときに、駅前ロータリーで計ったことがあり、0.3μSv/h台前半だった記憶があります。

周辺であれば、6/13の十余二終末処理場計測のブログや、6/29の柏の葉公園の測定結果のブログをご覧頂ければご参考になるかと思います。

SOEKSについては、他の方でも測定値が以上に高く不安になられて私にご自宅の測定を依頼された方もいらっしゃいます。
同じ場所で測定しても、私の機種が0.2μSv/h台だったのに対し、0.5μSv/h以上を表示したりと、倍以上の数値を表示することもあり、低線量の場合にあまり信頼性が高くない機種だと個人的には思っております。

ただ、私もキャンパス駅の回りを測定したことがあまり無いので、今度機会がありましたら測定してブログにてアップさせて頂きます。

2011-08-16 Tue 23:02 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
柏パパさん。コメントありがとうございます。
SOEKSは柏市ではあまり参考にならないのですね。機会があったら別の機種を借りてみようと思います。
また柏パパさんは市内の色々な場所を計測しているのですね。本当に脱帽します。
十余二は高いですね… 柏パパさんのガイガーカウンターでも0.4台もあるとは。
柏市は北が高いという噂は本当だったんですね… これから下がればよいのですが…
このブログに出会えて良かったです。色々な情報ありがとうございました。
2011-08-17 Wed 21:47 | URL | キャンパス [ 編集 ]
はじめまして。
私も先日東京~小倉間の新幹線内で線量を測定しました。機種はDoseRAE2です。
東京出発時に0.04で、道中だいだいその程度でしたが(ずっと計っていたわけではありません。)、広島付近で0.1まで上昇しました。やはり原爆の影響がまだ残っているのかなと考えていましたが、柏パパさんも同様の傾向を観察されたのですね。興味深くて、書き込みさせていただきました。
2011-08-17 Wed 23:13 | URL | えむこ [ 編集 ]
こんばんは。
仰る通り、柏の北部から松葉町にかけては市内でも放射線量が高い場所の部類に入るとおもいます。
また、過去の測定結果から、窪地に面している台地の斜面や、谷になっている場所が周辺に比べて得に線量が高くなっています。(増尾城址公園の北側や大堀川沿い等)

私の測定していたRADEX RD1503は比較的線量が高めに出て、かつ誤差も大きいと言われておりますので、実際に私が記載した線量が本当にあるのかどうかは分かりませんが、他の地域と比べて相対的な高低は傾向としてつかめるかと思います。
また、測定値はバックグラウンド(自然放射線)も含んでいますので、原発由来の放射線だけを考えるのであれば、-0.1μSv/h位になるかと思います。

ブログにも書きましたが、より正確に測定できる上位機種を購入しましたので、特に線量が高めな地域については再度測定に行きたいと思っています。

また、線量の高い地域については、黙っていても線量はさほど低下していかないと思われるので(半減期の長い核種の影響と思われるため)、何とかして除洗の活動を行うよう市や学校等に働きかけることが重要だと思います。

現在福島で、除洗の実験が行われています。
流山市でも、公園の表土入れかえを行ったりしています。
私の測定結果からも、除洗の効果はかなり大きいことが分かっています。

我々がなすべきことは、自分達の出来る範囲でいかに行動するかに尽きると思います。

> 柏パパさん。コメントありがとうございます。
> SOEKSは柏市ではあまり参考にならないのですね。機会があったら別の機種を借りてみようと思います。
> また柏パパさんは市内の色々な場所を計測しているのですね。本当に脱帽します。
> 十余二は高いですね… 柏パパさんのガイガーカウンターでも0.4台もあるとは。
> 柏市は北が高いという噂は本当だったんですね… これから下がればよいのですが…
> このブログに出会えて良かったです。色々な情報ありがとうございました。
2011-08-18 Thu 00:52 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
えむこさまはじめまして。

他の方で、私と同じ事象を観測された方がいらっしゃったのは驚きです!
数値の動きとしては、誤差の範囲ですので、気のせいと思っていたのですが、やはり本当に原爆の影響が残っているのかもしれませんね?
出来るのであれば、広島市内を測定してみたいですが、現実問題としては難しいです・・・
貴重な情報有難うございました。

> はじめまして。
> 私も先日東京~小倉間の新幹線内で線量を測定しました。機種はDoseRAE2です。
> 東京出発時に0.04で、道中だいだいその程度でしたが(ずっと計っていたわけではありません。)、広島付近で0.1まで上昇しました。やはり原爆の影響がまだ残っているのかなと考えていましたが、柏パパさんも同様の傾向を観察されたのですね。興味深くて、書き込みさせていただきました。
2011-08-18 Thu 00:55 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
鹿児島地面に直置きしても0.11とかなのに
私の住んでるマンションはなんと高いときは0.17まで出ました。
低いときは0.10くらいですが・・
でも外の土の上1Mとかは0.07
なんなんでしょうね。
意外と屋内が高いんです。
築30年のマンションでも
築6年程度の新しいマンションで場所が違っても
室内のほうが高かったです。
温泉が多い土地柄でラドン由来かと思ったりもするねんですが
室内は柏とあまり変わりないです。
柏のマンションの踊り場とかで0.07記録したことがあるのでなんとも不思議な感じです。
でも外は平均して鹿児島のほうが当たり前ですが
低いんですが。
2011-08-18 Thu 21:38 | URL | くわ [ 編集 ]
くわさまこんばんは。

鹿児島も同じく室内の方が高いんですね?

私の実家はかなり古い家で、しかも壁が今時にはない赤土の塗り壁なので、その影響かな~と思っていたのですが、マンション室内でも変わらないのであれば、別の原因があるんでしょうね。

正直室内だけであれば、柏の自宅の方が2/3位低いです。

子供であれば一日の半分は自宅室内で暮らしていますので、やはり市内の学校や公園、道路なんかを除洗すれば、子供の体には全く影響が無いレベルにできるかもしれませんね!

2011-08-18 Thu 23:24 | URL | 柏パパ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
