柏パパの放射線測定日記

柏在住の2児のパパです。「ホットスポット」と呼ばれる千葉県柏市の放射線量を計測し、アップしてゆきます。子供たちが安全に暮らしていける様に除洗されるのが最終的な目標です!



スポンサー広告 |

柏第四小学校の除洗作業に参加してきました!

本日は、柏市立柏第四小学校の保護者ボランティアによる除洗作業がありましたので、参加してきました。

昨日がすごく暑かったので、気温が心配でしたが、曇り空で日差しが強くなかったのが幸いでした。
それでもすごく暑かったですが・・・

朝の9時開始でしたが、グラウンドに集合した父兄は100人くらいはいたでしょうか?
思ったよりも参加している父兄が多く、やはり皆子供のことを心配しているのだなと思いました。


F1010159_convert_20110911220407[1]  F1010158_convert_20110911220533[1]
(プライベートのため画像を小さくしています)

学年毎に除洗する場所を分担して、作業を開始しました。

私が担当したのは、プール脇の側溝でしたが、蓋をはずすと土がびっしり!
試しにその土の上を測定してみましたがなんと2.35μSv/hもありました。
これには一緒に作業していたご父兄もびっくりされていました。

周辺の空間線量は0.2μSv/hくらいでしたが、やはり側溝は雨で流れてきた放射性物質がたまっているのですね~。

土をスコップで取っては土のうに入れる作業は骨が折れましたが、
作業後の線量は0.20μSv/hまで下がりました!

きつい作業ですが、子供たちへの影響が少なくなることを思えば、何てこと無いですね。

30分おきの休憩をはさんで、しばらくして、プール脇の側溝の除洗が終わりました。
出来上がった土嚢の数は、40~50袋はあったでしょうか?
試しに集めた袋の上で計ってみると1μSv/hを超えていました。

これらの土嚢は校舎裏に大きな穴を掘って埋めるそうです。それにしても5m位の側溝でこの量ですから、学校全体でどれくらいになるのか想像もつきませんし、福島から200Kmも離れた柏にこれだけの放射性物質が飛来してきているのは驚きです。

別の場所に移るときに校庭の作業が見えました。

F1010157.jpg

トンボを使って表面を削るこれもまた地道な作業です。ちなみに校庭の線量はそれほど下がっていないとのことでしたが、
私の測定では0.29μSv/hでしたので、当初に比べれば0.2μSv位は低くなっています。



別の側溝も手をつけましたが、途中で雷が鳴り出したため、作業自体は10時30分で打ち切りとなりました。

校庭は2/3くらい、側溝もまだ手付かずのところが残っていましたが、こちらは25日に作業することに。
25日は用事があって予定できるか微妙ですが、可能であればまた参加します!

子供たちのためにも、まだまだ我々の頑張りが必要です。


参加された父兄の皆様、本当にお疲れ様でした!

テーマ:柏市周辺 - ジャンル:地域情報

放射線量軽減のための除洗の取り組み | コメント:12 | トラックバック:2 |
| ホーム | β線検出についての考察>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-12 Mon 00:39 | | [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-12 Mon 08:43 | | [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-14 Wed 22:29 | | [ 編集 ]
コメント有難うございます。

側溝は仰るとおり、雨水が集まるせいか、線量は相当高めになりますね。
この場所の空間線量は1/10位ですが、そこに放射性物質がある決定的な証拠ともいえます。

幸い、子供たちが近寄ることの無い場所なので、一安心ですが、まだまだ市内にはいたるところに1μSv/hをはるかに超える場所が多く存在していると思います。

私もガイガーカウンターを買い換えて初めて地上1cmの数値を正確に測定できるようになって、改めて地上が非常に汚染されていることを認識させられました。

ちなみに私の計測値の最大値は4.35μSv/hで、これはアスファルトとの境目の芝生の部分です。
近くでは子供が遊んでいる場所です。

こういった場所も、空間線量は地表ほど高くは無いのですが(大体0.2~0.3μSv/h位)出来る限り早めに除洗しないと手遅れになる可能性もあります。

公共の場所でこうした「ホットスポット」を発見したら直ぐに市役所に連絡するようにしています。

ただ、現状市は資金面でも人材面でも回っていないと思われるので、本当なら地域のコミュニティで除洗活動が出来ればよいと思っているのですが、うまい手が見当たりません。

本当になんとかしたいのですが・・・
2011-09-15 Thu 01:59 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
凡人と申します。
お初にお目にかかります。
某所に公開させていただいた私の計算結果によると、現在の東葛地域のCs134とCs137のBq値の比を4:5と仮定すると、現在のγ線のSv値とβ線のSv値の比は約3:2となりました。
どうか、こちらの結果を参考にしていただけますようお願いいたします。
2011-09-15 Thu 23:58 | URL | 凡人 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-16 Fri 00:31 | | [ 編集 ]
凡人さま。

貴重なデータを頂きまして有難うございます。
今後の測定の際の参考にさせていただきます。

私も全くの素人なので、色々ご指摘・ご教示いただけましたら幸いです。
今後ともよろしくお願い致します。

2011-09-16 Fri 01:01 | URL | 柏パパ [ 編集 ]
柏パパ様
多重投稿して失礼しました。
私は素人なので、計算が間違っていた場合はご容赦をお願いします。
今後も、お役に立ちそうな情報がありましたら、こちらにお邪魔をさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ところで、先週の夜、うら若き女性が汚染されている歩道上で座り込んで携帯電話で話していたので注意したのですが、その女性は「うるせえんだよ!」といってきたので、私は「将来子供を生んだ時に後悔することになるかもしれないよ。」と優しく教えたのですが、「関係ねーよ! うるせえんだよ!」といってきたので、私もキレて「そんな無責任な奴は子供を生むな!!」と捨て台詞を吐いてその場を立ち去ったら、しばらくして、その女性は私を追いかけてきて、暗闇の物陰から「子供は生んでやるよ!・・・子供は生んでやるよ!」と叫んでいました。
それで、私も怒りが収まっていなかったため、「何処にいる!出て来い!・・・卑怯な奴だな!」と叫んだのですが応答はありませんでした。
今からか考えれば、「お嬢さん、放射能の怖さを教えてあげるから、出てきて来て下さいね!」と優しく語りかけて、放射能の怖さを丁寧に教えてあげれば良かったと後悔しています。
2011-09-16 Fri 01:39 | URL | 凡人 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-20 Tue 07:35 | | [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-27 Tue 10:54 | | [ 編集 ]
「文部科学省による、プルトニウム、ストロンチウムの核種分析の結果について」(9月30日発表)なるものを見つけましたので、まだご覧頂いていない方はどうかご覧下さい。
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/distribution_map_around_FukushimaNPP/0002/5600_0930.pdf
2011-10-04 Tue 00:00 | URL | 凡人 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-10-22 Sat 23:15 | | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

-
管理人の承認後に表示されます
2012-11-02 Fri 16:42
-
管理人の承認後に表示されます
2012-11-02 Fri 16:42
| ホーム |
